fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍なう

◯コロナ禍トータル全国で22万2305人の感染が発表されています。7/30 これまで国内で感染が確認された人は、1259万7839人、 亡くなった人は、3万2531人。(ともにクルーズ船のを除く) 「BA.2.75」への感染が、国内でも確認されたといいます。これは、オミクロ…

母性と感動 身体性の演奏

◯伝わる演奏 「セロ弾きのゴーシュ」♯のゴーシュは、楽団長に、下手で怒られ、テクニックの上達と表情づけを注意されます。いかに弾くべきかを教えられるのです。 ところが、ゴーシュは、本番では、突然、皆を感動させる演奏をします。 そのまえに、自然や動…

無差別殺人と死刑

この前、キョンを解剖した話を載せましたが、八丈島にキョンを見に行ったことがあります。キョンキョンでなくキョンですー 「八丈島のきょん!」というと、「死刑!」「あふりか象が好きっ!」の「がきデカ」のこまわり君でした。 ギャグから、一転、暗い話です…

日本的慣習の根回し トラコ

◯「家庭教師のトラコ」の2回目(7/27) 橋本愛さんのせりふ、(私には嫌いな言葉が3つある。) 1つ目が、「分かんない」でしたが、二つ目は、「しょうがない」でした。 <しょうがないというのは、頭ではわかってるけど、現実考えたらこうするしかないでしょうと…

お役所の人 比較のよしあし

◯島田陽子さん死去 島田陽子さん、69歳死去、7/25。アメリカのドラマ「将軍 SHOGUN」で国際派女優としても活躍、波瀾万丈の人生でした。 最近、官僚志願者が減っているそうです。公僕となる人は、国の将来の支えですから、憂うることです。 ◯役人の不…

お店の経営 ドラマ「六本木クラス」

◯ドラマ『六本木クラス』 竹内涼真さん主演のドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日木曜21時)。Netflixの韓国ドラマ『梨泰院クラス』の日本版リメーク。まさに韓国ドラマの設定や筋立てです。 私はかつて、韓国のエンタメ業界を知りたくて、韓国の100話前後も…

衣食住と共感能力 ピスタチオと白目 孤食

◯ピスタチオと白目 結成12年を経て、今年の5月末に解散したお笑いコンビのピスタチオは、白目漫才でした。 人間には、白目があります。動物も全てにないわけではないそうですが、視線がわかると不利になるので黒目がちになっているとか。 人間の場合は、目で…

論理的話法 国葬 「家庭教師トラコ」

水曜日から始まったドラマ、「家庭教師のトラコ」で、トラコを演じるのは、橋本愛さんです。朝ドラ『あまちゃん』でブレイクがもう9年前、昨年は『青天を衝け』の渋沢千代役で3度目の大河出演でしたね。 その家庭教師トラコが、 幸せを一万円でどう買うのか…

分配と成長 ゼロサム社会

IMFのゲオルギエバ専務理事が日本について、「男女賃金格差の25パーセントの差をなくしたら、女性のポケットマネーが増え、インフレ圧力にもなるだろう」と言いました。(WBS7/20) 女性の賃金は、男性と同じにするべきで、こうした差別はあってはならないこと…

人種と脳 地球の寿命 賃金格差

日本もようやくインフレが2%実現ですが、黒田総裁は、目標達成にも言葉少なげでした。昔と違い、今のお偉方は、一度、批判を浴びたら、沈静化してしまうのですね。 厚生省も日本の会社の飲み薬など、世界でいろんな薬が出回るまで、許可する気もなさそう。私…

DNAの話 羽生結弦選手 ウクライナの惨状

ウクライナ大統領夫人オレーナさんが、 「一生お願いしたくないことをお願いします、武器を供与してください。」と。 アメリカの防空システムを求めました。「子供として親として」訴えました。 胸が痛みます。アメリカが武器を小出しにしか出さない理由は、…

母性と父性の根源 ミャクミャク 竹中平蔵氏辞任

パソナグループは、竹中平蔵会長の退任を発表しました。 日本の、この20年の動き、そして、これからのデジタル社会の動きは、政党のマニュフェストなんかよりも、この政商の頭の中と動きにあるのです。 10年でやめる、その代償はなんなのでしょう。 ◯ミャク…

父性の喪失 団塊から団塊ジュニア

◯猪木氏と慎太郎氏 なぜアントニオ猪木は難病と闘う姿を見せ続けているのか? ということで、ドキュメンタリー番組『燃える闘魂 ラストスタンド』、 昨年11月の番組でしたが、今週、書籍で発行です。 現在79歳で、難病発覚後からも、積極的にツイート、安倍…

嫌いを切る 国葬と影響力

宗教団体への憎悪が、元首相に向かった、元首相には大した憎悪があったわけではないように察せられます。でも他の人を巻き込みたくなかったとか、本人は自分のしたことが、今後、政治や国際関係にどれほどの影響をもたらすかなど考えず、その宗教団体へだけ…

ただ為す 生み出す

〇生み出し育てる 緊急なことは、すぐに、あるいは、できるだけ早く片づけるでしょう。本当に大切なことは、忘れないでしょう。 こういったことに対して、あえて興味をもつ必要もなければ努力する必要もありません。それは、なされることだからです。ただ淡…

猪の話 ミコトンドリア 直立二足歩行

◯イノシシの話 前回のメタバースに対して、今回はプリミティブ、イノシシのお話でした。 知的生産の元となるフィールドワークは、文化人類学などに使われてきました。今では、京 大元総長山極 壽一さんのゴリラ研究などが、つながるのでしょうか。 この春、…

感染第七波拡大と同調圧力の回避

コロナ禍オミクロンの第七波、拡大しそうです。 14日、新たな感染者は9万7763人で、2日連続で9万人超え、 東京都では、新規感染者は1万6662人。3日連続での1万人超えです。 ◯専門家の役割と判断 日本のおかしなこととして、専門家より、政治家やアマチュアの…

「週刊少年ジャンプ」からのジャンプ! 安倍氏の受難

◯神格化とその利用 死んだら神や仏になると、いうからではありませんが、日本人は、亡くなった人に、寛容です。特に不慮の死には。 安倍元首相への賛辞が止まりません。世界からも多くの賛美が寄せられており、ざっとですが、朝日新聞以外は、これまでのこと…

自己肯定感とネットのつくる世界

〇自己肯定感ブーム このところ、売れている自己啓発本は、今の自分のまま、そのままのあなたで、無理しない生き方、嫌なことを遠ざけるというノウハウで満載です。コロナ禍前からのことですが。 社会には保護しなくてはならない弱者がいるのと同じように、…

発想力

〇発想力の教材 そういえば、昔、ある編集部から執筆依頼がきたとき、答えを白紙にし、自分の発想力で思うように書き込むような問いを並べる企画を提案したことがあります。 すると、「模範解答を載せてほしい、あるいは、100人はこう考えているというサンプ…

映画「本気のしるし」 同調化

◯安倍晋三なき世界へ 安倍晋三氏の銃撃後の、選挙戦、「民主主義を守れ」という掛け声には、どうも、、。テロなどという人もいましたが、この単独犯の動機とは、ずれているわけで。 安倍氏は、周りを巻き込んで民主主義を蔑ろにした、、張本人で、、。マスコ…

国家からネット縁 安倍氏の死去と手製の銃

◯国と暴力、戦争 国の利益を優先するために、人々の安全が犠牲になることは珍しくありません。 個人やその生命を中心に考えることが、必ずしもできないのです。 国の利益もまた、そこに属する人のためのあるからです。 とはいえ、今や、政治権力者と企業のト…

理性と感情のコミュニティ 安倍晋三氏暗殺

◯安倍晋三氏死す 安倍晋三元首相、亡くなりました。奈良は、藤原京のあった橿原市にて、です。 最近、アメリカの銃撃事件や他人を巻き込んでの刑務所や死刑を望む犯行、自分の属するコミュニティ社会の喪失感などで取り扱ってきたのですが、行き着くところに…

芸術家大竹伸朗氏 ジョンソン辞任、参政党、安倍元首相銃撃

◯スタートライン 「21世紀のBUG男 」大竹伸朗 NHKプレミアム6/10 。 大竹伸朗さんは、私立美大に補欠合格、すぐ休学して18歳で北海道の牧場、そして、イギリスに行く、ロイヤルカレッジオブアートの卒業展でラッセル・ミルズという院生の作品に打たれ、絶望…

「失われた30年」とは 参院選2022

◯参院選7/10投票日 参議院の任期が6年なのは、長期の政策を考え、実行するためです。 これまで何度も、ここに出してきた言葉「失われた30年」。 何度も当選している人は、30年を失わせてきた実行犯一味です。 候補者は、前回の発言をチェックし、同じことだ…

声にみる圧力と差別と文化  ルース・ギンスバーグ

◯アメリカの銃、ルースのこと、賃金格差公表 アメリカ、独立記念日パレードで銃70発乱射で6人死亡、交通違反逃走の黒人男性射殺60発、、銃と差別問題、、。 ルース♯の「RBG(アメリカ 2018年)」に続き、「映像の世紀バタフライエフェクト RBG 最…

世の中と時代と声

◯男女入れ替わりドラマ 男女平等のテーマを取り扱うと、究極は、入れ替わり体験です。 「天国と地獄〜サイコな2人〜」 これは、階段で同時に転落して、主人公の女刑事と殺人事件の男容疑者の身体が入れ替わるというもの。 主演、綾瀬はるかさん、先日、ここ…

自分の声は自分のものでない SPY &FAMILY

今、流行のアニメは、 1位から『SPY×FAMILY』、『パリピ孔明』、『サマータイムレンダ』、『コタローは1人暮らし』、 『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』。(「2022年春アニメ ランキング」中間集計結果) 『SPY×FAMILY』は、シリーズ累計発行部数が1800万部を突破…

高い声における構造問題 その表現と表象

「年齢は1番若く、顔で選んでくれれば1番を取るのは決まっている」 と石井章参議院議員が候補を応援した発言(5/15)に対し、批判が出て、 「ルッキズムとかジェンダーについて言葉を選ぶように」と 維新の藤田幹事長が注意しました。 今の日本の選挙、争点も…

無意識での声調整

日大の理事会では、22人で構成される理事で、林真理子さん含め、女性理事が9人就任しました。今後の改革を期待したく存じます。7/1 ◯日本人の声と社会 コロナ禍などの生活のなかでは、呼吸が浅くなり、声を使わなくなってきています。 その結果、声が高くな…