2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「御心のままに」

どうせ いただいた命だもの あなたにお返しするもの私の神様 私はあなたにお仕えしますほかに何のとりえもない私だからでも あなたを信じることは誰にも負けないその心のほかに 何がいるのかしら どうか捧げた命だから あなたは受け取って私の神様 私はあな…

インプレッションコントロールという儀式

「自分に向かない」とかいうのも、「人間関係の問題」です。仕事は、どんな仕事にも向き、どんな人間でもうまくやっていける能力をベースとします。初歩的な勘違いを正してあげる力のない人が目立ちます。

日本の混迷

日本の首相1991年11月宮澤喜一氏から麻生氏で、16年間で11人。小泉氏の5年5ヶ月をのぞくと、11年2ヶ月で10人、ほぼ1~2年で交代しているということがわかります。アメリカ、フランス、イギリスなどは、この期間3人ですから、小泉氏でも最低在籍期間といえる…

この頃のことば(3)

○業界サバイバル 「○○カメラ」が、家電量販店となる。 外国人がみたら、○○カメラのカメラは、電器屋と思うことでしょう。 ○雑誌の廃刊 すでに「BRIO」「エスクァイア」「諸君!」「編集会議」「広告批評」「マリクレール」「スタジオボイス」「マミイ」…

この頃のことば(2)

○本人が客観視できない 失敗しないように教えるのでなく、失敗させてそれに気づかせてから導いていくことが大切なのです。 ○中田宏孝氏の「D1だじゃれグランプリ」 「日本は侵略国家であったのか」の田母神論文で国会が揺らいだ。 ○バラク・フセイン・オバ…

この頃のことば(1)

「人が起こした問題は、必ず解決できる」(ゴーン)「息ついたら、負ける」(ワタミ 渡辺美樹)「いくら料理が作れても、味がわからなくてはだめ」「歌、声を人生において、考えること」