fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚音痴・ヒアリング能力とCM

あたしゃ、ときに味覚音痴になる。 コーヒーとコーチャ、間違ったことあるわ。 しばらくしてから味が伝わってくるの。 毒もられたら、死ぬかしら。 でも、ハングリーだから、ちょっとおかしいものもわかる。 だから、生きてこられた。 自分に何の栄養が欠け…

高松・倉敷紀行(2)

倉敷の旧友訪問ついでに、旅館くらしきの女将に。 ビュッフェのアナベルの絵と、佐伯の絵を、研究所へ。 大原美術館には、ジャクソン・ポロックもあり。 ムンクのマドンナも、あったっけ? 倉敷アイビースクエアで、 「とろける冷たさソフトクリーム」って、…

高松・倉敷紀行(1)

父の見舞いのあと、車で高松まで飛ばす。 垂水(たるみ)から瀬戸内海を淡路島にわたる。 たるみっていっても、腹のたるみじゃなくってぇ。 鳴戸の渦をみて、うずしお科学館! そのあと、イサムノグチ館見つけられず、平賀源内はパス さぬきうどん山田屋が、…

絵馬選手権!?

いろんな絵馬があった。 「出発男道」 「人として、よい医者になれますように」 「天才でありますように」 「強くなりたい」 「いつまでも元気でいられますように」 「輝きを取りもどすために、自分を変える!」 「人としてよい医者」には、笑わされたわ。 …

アーティスト録

○上原彩子21歳(PF) チャイコフスキーピアノコンクールで、女性初の優勝。 「本番前には、13時間練習」 「きれいでもつまらないより、ちょっとミスがあっても、おもしろい方がよい」 「東京までの片道4時間のレッスンに通う」 見習いましょう。 ○イ…

ジャズピアニスト 上原ひとみさんの育ち方

「頭がよい 知能指数200くらい 演奏も早い 手に脳があるみたい」(バークレーの教授 エバンス)と、いわれる。 日本の大学をやめ、バークレーで首席卒業。 音大に行かなかったのは、音楽は音楽からでなく、 いろんな刺激からつくられるからという。 バー…