2017-01-01から1年間の記事一覧
「もし今日が人生最後だったらどんなメッセージを残すのか?」アメリカの有名大学では“ラストレクチャー”と呼ぶ「最後の講義」が行われている。広がるきっかけとなった伝説の「最後の講義」がある。10年前、カーネギーメロン大学のランディ・パウシュ教授。…
月田さんから、とある団体への退会の届けが奇しくも私のメルアドに届いたので、誤送とメールで知らせたら、謝辞がきました。近日中にメールを出そうと思っていたら。 虫の知らせのリアルなパターン、また後悔するのは、去年も、似た例で5歳下の親友を失い、…
[ユダヤ教]タルムート、「旧約聖書」 天地創造 アブラハム―イサク―ヤコブ(イスラエル=神の戦士)―予言者モーゼ―ヨホスア―サウル―ダビデ―ソロモン(BC6Cバビロニア、BC63 ローマに)一神教、造物主 創造主 The Creator=エホバ [キリスト教]イエス・キリ…
実は、中国もアメリカと同じく、ずっと戦争、さらに内戦続きの国なのです。 日本の大陸進出は、白村江の戦いのあと、秀吉の明征服、第二次大戦前の満州進出でした。 中国は周辺民族の王朝の変遷が歴史です。漢民族で4千年ではないのです。その一つに、日本の…
区別するから友人と友人でない人ができるのです。すべてが友人というのは、一人の友人もいないことにも等しいでしょう。そこから区別、差別の問題は出てくるのです。
神宮(伊勢神宮)内宮BC1C 2013年式年変遷 62回目550億円 神道政治連盟304人国会議員 出雲大社BC1C、明治神宮―大正9年、大神神社―三輪山 「国家神道」祭政一致 キリスト教へ対抗、明治~昭和20年、一神教的、排他的、忠孝一致←→教派神道 神州不滅、神国、神風…
カトリックでは、2014年、フランシスコ教皇が、神は自然の法則に進化するよう生物をつくられたと述べました。宗教もまた、ある程度、いい加減かつ矛盾も許容していかないと継がれていかれないものです。
ノブリス・オブリージュに尽きると思います。 平和のときにこそ、格差が広がります。そして戦争がおき、そこでは、勝つために、ある意味では、平等に徴兵されます。戦争や革命は、既存の秩序の破壊でもあり、新しい社会づくりでもあったのです。
たとえば、人間は、定住してから農業を始めたという説があります。農業をしたから動物の捕獲をやめたのではなく、乱獲をするようになった。元より、燻製で保存できることを知ると定住もできていたのです。やがて、戦いで収奪するより支配した方がよいとなっ…
変わることしかニュースになりません。 世界はニュースを欲しがっているのです。 18歳選挙権 16,17歳で一人ひとりが政治のポリシーをもっているし、友だち、先生とも政治を議論している国での18歳選挙と、20歳でもほとんどが無関心で静かな国民のとは、根本…
政治家は、反対者を含めて、集団を代表できること 敵とともに統治することができること 自分と考えの違う人と交渉できること 企業>国の時代 企業の採算が、アメリカや中国に戦争させない方がよくなることです。 となれば自らだけが儲けようとしないことが最…
「ルックスがいい、声がいい、スポーツができる、音楽の才能がある…、女が「キャー!」と言うようなものはすべて、免疫力の証です。特に、声の魅力は免疫力と一番強い相関があるという研究結果がでていますね」(中略) 免疫力の高さは精子の質、数、つまり生…
今の世界変動は、グローバリズムからナショナリズムへの回帰か、さらにローカリズムへの復古かというように捉えられています。ISもテロも難民も、グローバル化をめざす手段として使われているからです。移民は、考えようによっては、元の国をつぶすことにな…