fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安楽死と自死 最期の決断

◯ドキュメンタリー「最期を選ぶ~安楽死のない国で 私たちは~」 不治の病、終末期の苦痛。死を目前にした患者の究極の選択肢について考える番組です。 <安楽死が認められているスイスの事例をもとに、同局の若手ディレクターが2年以上を費やして制作した力…

寿命と余命 あと何年生きるのか

続きです。 ちなみに、私たちは、平均寿命までは生きられると思ってしまいがちですが、間違いです。 平均寿命とは、その年に生まれた子が、平均としてそのぐらいまで生きられるという目安です。今年、生まれた日本人の女児は87歳、男児は81歳くらいまでは、…

日本人の寿命 ジェロントロジー

◯ジェロントロジー ジェロントロジーとは、ギリシャ語の老人geronジェロンと学問ロジーlogyを組み合わせました。加齢学、老年学です。 1903年、免疫に関する研究で知られる、ロシアの生物学者、イリヤ・メチニコフが提唱しました。1908年のノーベル生理学医…

キモカネから弱者男性

続きです。 ◯弱者男性 「キモカネ」が、「弱者男性」という言葉に変わったようです。 キモカネとは、キモくて金がないおじさんです。 ビジュアル的にいけていないし、ギトギトの脂ぎった、いわゆる「おじさん」です。 「エンタの神様」に出ていた芋洗坂係長…

頂き女子りりちゃん 

◯りりちゃん 「頂き女子」が、「おぢ」(おじさん)から、金を詐取、 りりちゃん#とやらが逮捕されました。 でも、騙された「おぢ」に、世間も、 若者たちも、冷たい、のです。 で、今回、貢ぎ先のホストやその店長まで、逮捕されたのは、驚きです。 警察も、…

「増税メガネ」で減税? ことばの力

◯「増税メガネ 岸田」首相 安倍政権以上に、岸田政権は、 軍事予算倍増、原発稼働推進、大増税に向け、 アメリカ、官僚、大資本の声を 「聞いている」ようです。 世間の声には?人気が下がったから、選挙だから、 なんと「増税メガネ」という、言葉が刺さっ…

世論で動く 神宮外苑 桜井淳司さん死去

◯BUCK―TICK(バクチク)の桜井敦司さん死去 またもヴォーカルの訃報です。 <57歳。群馬県出身。19日に横浜市内で行われたコンサート中に救急搬送、脳幹出血で息を引き取った。1987年、デビュー。89年のアルバム「TABOO」がヒット。90年代のビジュアル系バン…

家康の思想 武将の寿命 数え年

◯家康に学ぶ 「どうする家康」では、天下分け目の関ヶ原に、まっしぐらですね。 徳川家康が愛読し部下にも勧めたのは、「孟子」です。これは、民を貴しとなし、その民を愛し慈しむことができなければ、為政者を殺してもよいという思想の書です。 それを配布…

ガザ侵攻   /もんたよしのりさん死去

◯イスラエルのガザ侵攻 地上軍の侵攻が進まないのは、よいことです。 もう終わりにしましょう。 バイデン陣営への国際的な反発も、強まっているのでしょう。 世界がアメリカを支持しなくなったことを突きつけられたのです。 イスラエルも本当は、ガザに侵攻…

日本の司法の問題/「アングリー」ローリング・ストーンズ

◯ザ・ローリング・ストーンズの新曲「アングリー」 フジテレビの連続ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』の主題歌に使われています。 <ザ・ローリング・ストーンズ、新曲「アングリー」が絶好調。3年前の新曲の再生回数を3日で更新。ザ・ローリング・ストー…

ロボコン ヴィジョンプロ 労使関係

◯「ABUロボコン(アジア・太平洋ロボットコンテスト)2023」 ロボコン#とは、長い付き合いで、いつも楽しみにしています。 今回、スピードで勝ち上がる中国を破った香港をみて、日本も戦略を変えての頭脳戦、これまでになく奥深いものでした。 この大会と関係…

国際情勢と日本(4) アメリカ史

◯日米中の貿易 アメリカと中国の貿易は、ウクライナでの戦闘にかかわらず、増えています。6906億ドルです。(2022年) それに対して日米貿易は、その3分の1。日中貿易は、日米貿易の1.6倍です。 つまり、今や、中国なくして、アメリカも日本も成り立たないわけ…

国際情勢と日本(3)

◯対米従属 日米合同委員会が、米海兵隊のオスプレイは、沖縄以外の日本の山岳地域で、高度60メートルで飛べると決めました。日本の航空機の飛行高度は、最低150メートルなのに、です。 ボーイングのオスプレイの生産は、あと2年で終了する予定。一機は、212…

国際情勢と日本(2)

◯即時停戦を 日本では、いまだに、第二次世界大戦に懲りて、戦争はよくない、戦争は間違っている、だから戦争してはいけないという、シンプルな考えのままです。それは、正しいし、主張し続けるに値します。 しかし、現実問題として戦争はなくならず、犠牲者…

国際情勢と日本(1) /谷村新司さん死去

◯谷村新司さん逝去 <谷村新司さんが急逝。74歳。10/8 今年の3月に急性腸炎のために手術を受けていました。 今年は、1月に元YMOの高橋幸宏さん(享年72)、ロックバンドのシーナ&ロケッツの鮎川誠さん(享年74)、3月には、坂本龍一さん(享年71)> 皆、70代…

アメリカの横暴

◯アメリカの横暴 アメリカは同時多発テロに対して、アフガンとイラクに侵攻しました。国連憲章違反でした。「アメリカ暴力の世紀」という本では、第二世界大戦以降にも、アメリカの秘密工作活動の結果、死亡した人は、600万人とか。ベトナム戦争200万人、イ…

ハマスとパレスチナ、イスラエル

◯イスラエルの戦争宣言 双方で3,000人を超える死者、痛ましい限りです。 原因は、サウジとイスラエルの接近をハマスが妨害する意図のように報道されています。 ハマスとは、熱情、勇敢、勇猛の意味。 日本政府は、ハマスなどパレスチナ武装勢力のテロと言い…

教育問題 ショックドクトリン /箱根駅伝予選

◯箱根駅伝予選会# 午前10時、立川駅前付近で、10分ほどで、57校の何百人かの走りを応援しました。 日体大76回連続出場に。(最長は、中央大96回) <#第100回記念大会の箱根駅伝予選会は、参加資格が「関東学生陸上競技連盟男子登録者」から「日本学生陸上競技…

感情の支配は許されるか

続きです。 ◯感情管理 自分の感情を他人に管理されるというのは、おかしなことでしょう。 喜怒哀楽のうち、笑顔だけを表に出すようにする、そうしたトレーニングもできないわけではないわけですね。でも、大人になってからで、よいでしょうに。 本来、学校と…

推しと依存の近い関係 

◯推しと依存症 「推し」「推し活」。 主に、アイドルやキャラクターなどを、さまざまな形で応援し愛でることです。 「〇〇オタク」「ヲタ」も、自ら、そう名のる若者が増えているそうです。 お金を使い、競い合って課金して応援するのです。 推しそのものの…

ジャニーズ事務所 日本の文化

◯ファンの心理 <「死ぬまで謝り続けて」「消えろ」…。元ジャニーズJr.の橋田康さんが5月に性被害を告白後、手元に届くメールやSNSのコメントは6~7割が中傷という。被害は「うそ」とする2次加害も多く、現役タレントのCM降板などが報じられると…

がんばること、努力、承認、存在論

◯視点論点 湯浅誠さん「居場所と目指すべき社会」# たまたま、タイトルが重なったので、みましたら、こういう内容でした。<人には、 がんばるから認められる という面と 認められたからがんばる という面の両方があります。一般には「がんばるから認められ、…

続・居場所 がんばると勇気

男子バレーボール、ラグビーとも、惜敗。残念です。 全力でがんばる姿は、勇気を与えてくれますね。 ◯続・居場所 私なぞは、親や学校がくれた居場所を出たら、自分で作るものと思っていました。 多くの人は、そのまま、就職して会社に、結婚して家庭に、居場…

居場所 ソリチュードとロンリネス 

山手線の車内広告です。 ◯居場所 居場所って、キーワードなのでしょうね。 いきものがたり2009年「YELL」 冒頭「私は今どこに在るのと踏みしめた足跡を何度も見つめ返す」 自分の居場所ということで、 松本隆さんが、「世界一受けたい授業」で、解説していま…

沸騰収まる 人生の秋に

◯熱中症の猛威 ようやく秋風が吹くようになりました。秋晴れ、気持ちいいですね、東京は。 先に「地球が沸騰期に入った」と、グテーレス国連事務総長が言いました。 日本も沸騰していたわけです。来年以降、心配です。 熱中症の救急搬送は、毎年4〜7万人、膨…

岸博幸氏「あと10年」/ジャニーズ会見NG記者

◯まるで茶番じゃにー、、ず <「ジャニーズ会見前々日の会議で、打ち合わせが行われた際、媒体リストにNGと書いてあったので井ノ原(快彦)が『これどういう意味ですか?絶対当てないとダメですよ』と言いました。するとPR会社が『では前半ではなく後半で…

大谷翔平選手のシーズン

◯大谷翔平選手の偉業 <エンジェルス内野手のネト選手は、「翔平の打撃練習を見ればわかる、驚いたことにまるでループする動画の様に何度も全く同じスイングが繰り返される、それが大谷翔平と言う打者を作り上げている。スイングはとても静かで力まずに打球を…

司法の冤罪 「獄友たちの日々」

今朝のNHKニュース< 2016年、妻を殺害したとして殺人罪に問われた講談社の元編集次長朴鐘顕被告の差し戻し控訴審初公判が、東京高裁であり、弁護側は「検察の有罪ストーリーと矛盾する痕跡もある」として、改めて無罪を主張した。昨年11月の最高裁判決は「審…

声かけ 電話応対 のど自慢

日本ソフトボール、上野由岐子投手、 41歳 6大会、21年 連続優勝祝。 ジャニーズ会見、東山さん 「そこで僕が勇気を出して言っていたら、僕はここに座っていないと思うし、だからこそ向き合っていかないといけないと思う。」 ほかのタレントは、どうなのかと…

ティナ・ターナーの死去とベストシンガー100

下記の、飛ばしていました。 ティナは、先のトニーベネットのまえに、亡くなっています。 ◯ティナ・ターナー死去 (1939年11月26日 - 2023年5月24日) ティナ・ターナーとして初めて舞台に立ったのは、1960年、アイク・アンド・ティナ・ターナー・レヴューの…