fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

国家からネット縁 安倍氏の死去と手製の銃

◯国と暴力、戦争

 

国の利益を優先するために、人々の安全が犠牲になることは珍しくありません。

個人やその生命を中心に考えることが、必ずしもできないのです。

国の利益もまた、そこに属する人のためのあるからです。

 

とはいえ、今や、政治権力者と企業のトップは、安全なところにいて、そうではない人同士が、犠牲を被っているという図でした。

 

安倍晋三氏の死は、そういう面でも大きな驚きとなったのでしょう。

世界でも、日本と銃とは、無縁のはずだった、それゆえ、警備も対応しかねた。

有力政治家であっても、誰とでも握手できる安全な国であったわけですから。

それにしても手製の銃とは。

 

人間が進化するのに、道具、つまり武器と暴力で、他の生物だけでなく、同じ人間をも殺害する戦争が必然であった、そして道具はAIとなり、人間に対峙する、これは「2001年宇宙の旅」♯以来のテーマでもあります。

 

◯定住と国家 血縁と地縁

人間のコミュニティの単位は、家族という血縁でした。

土地を離れ、バラバラになっても、その絆は維持し続けたのです。

定住生活で、地縁が強くなり、自分たちの土地を守るために、後々、国家ができたのです。

 

人間は、そこにいなくても、その人のことを語ることによって、

存在させることができます。

動物と違い、顔を見ていないからと、必ずしも仲間外れにされないのです。

故人や遠いところの人を思い浮かべることで、時空を超えられるのです。

 

◯そして、ネット縁へ

ネット社会は、新しい縁づくりのコミュニティとして形成しつつあります。

メタバースは、どのようにコミュニティとして機能していくのでしょう。

 

PS.先日、クラスターを体験しました。はあ、、。

eゲームに馴染んでいる人には、違和感はないのでしょうね。

 

中途半端な段階から関わり、そのプロセスで楽しんだり苦しんだりして、好きになったり嫌いになったりするか、完成に近づいたところから接して利便だけ得るのか、悩むところですね。

 

 

2001年宇宙の旅」道具を手にした人類は攻撃的になり、その武器で、生物の頂点に、進化の一途を歩みます。

木星に着いた船長ボーマンは、3つ目のモノリスに導かれていきます。スターゲートに包まれ、謎の部屋へ到着。

リオオリンピック閉会式で日本からブラジルに、マリオと化してワープした安倍元首相の演出が偲ばれます。