fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「御礼」

皆さんから、いろいろとメールをいただき、ありがとうございました。 勇気づけられもし、御礼のお返事をしようとしたのですが、今回は、どこまでも(今でも、ですが)、とても科学的根拠も、思考し尽くしたともいえず、機会を逸しました。トレーナー、クライ…

「幸せ、自己の追求、そして人生」

「何になりたいのか、何でありたいのか」と、生きる意味が問われると、その期待の満たされる快感を求めていきます。What do we want to want.何を望みたいのか、ということです。 そして、人を信じて虚構を信じ、それを捨てたり、創ったりしていくのです。 …

「日本のグループサウンズ(GS)と夢と平和」

日本のグループサウンズが、なぜ、ビートルズのように残って長く聞かれることにならなかったのかを分析した本があります。それには、次のようなことが述べられています。 当時のウリは、エレキの歪みの暴力性、ハーモニー進行の変化、ベース(バス)の進行な…

「共感力と人類史」

人は、生存に関わること以外に意味を見出すこと、存在しないもの、虚構について妄想することができます。それを人に話して伝え、共感して皆で信じられるのです。 神話も宗教も、そこから始まりました。見知らぬ人とも協力して、大きな集団で生活を共にできた…