fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父の見舞い

もう父の療養生活は長い、毎月の見舞い。 病院や介護施設では時が止まる。一秒一息の毎日が半日で二息くらいになる。 死を意識すると世の中が、人が輝いてみえるという。あたしも昔、知っていた。 病人につらいこと 1.治る見込みない 2.金がない 3.案…

プロゴルファーさくら

プロゴルファーさくらと、居酒屋店の父のよしろうさん。 家を売って、山の木を切り、芝を刈り、ゴルフ場まで作った。 プロでもない親父がそこまでやる。 マイクロバスで移動。家族が支えてプロとなる。 奥さんが店を代わってやる。 高校を出て日本女子オープ…

映画監督 北村龍平さん

「the sky is the limit」 とは、「生まれたときは無限大。 ワクは誰かが決めるものではない。自分でしか決められない」ということ。 でも、いつも「時間あればCDやDVDを誰よりも早く見て、早く聞いて、そうして生きてた」のね。 ゴジラみた?何が世界のゴジ…

マティス 観察と感受

色の革命 あざやか斬新すぎて野獣(フォビニズム)といわれた。 ダンスでは3色、色の力でリズムを表現した。音楽家に好きな人が多い。 前のスタジオの絵はマティスだったのよ。 どうも「マチス」の方がピンとくるわね。

ソプラノ歌手 森麻季さん

「ミラノへ留学する。一応入れるが、入ると学校は追い出しにかかる。」 ピアノの音の深さは、指とか骨格が違うから出ない、そこであきらめ、歌手に転向。 頭の中に音楽が鳴るというのよね。才能の見極めは一生を左右する。

三越の日比翁助とNHKの番組スタッフ(2)

あたしね感じ入ったのは、NHKのこの番組作った人たちの心意気よ。 デパートもデパートだけど、NHKも不祥事つづき、そんな状況の中で、 やるべきことをやっている人のね。 なんかワイドショーみたいに、西武がとかダイエーがとかいわず、 NHKがともいわず、ま…

三越の日比翁助とNHKの番組スタッフ(1)

「その時歴史が動いた」では、三越を創設した日比翁助。 口先ばかりの親切ではいけない。腹の底から出た命がけの親切でなくてはいけない。 1.客対応の悪い下足番を減給にして、よびつけ、ねぎらった上に金一封を出す。 “デパートは社会公衆の商店” 2.客…

サービス過剰

ファミレスで、「餃子の肉汁飛び出しにご注意! お召し上がりの際は十分にご注意ください。」とレッドカード! ホテルの「ウェルカムカード」はよいけど・・・。 なぜそこでは、そうしたのかしら? 1.6歳の次郎君が口の中をやけどしてしまった。 2.66…

頼まれごと・ことば

さっきのカメラ撮ってといった子、手がぬれてるからって、断ってごめんね。 よく頼まれるの。なぜかしら? 1.やさしそうだから 2.親切そうだから 3.うまく撮ってくれそうだから 4.メカに強そうだから 5.ぼけっとしてるから 6.ひまそうだから 7…

学び方

若い頃の仕事は、受け仕事、待ち仕事ではダメ。 お金が入らなくても、攻めの仕事をやっておくこと。 自分の嫌な相手と、自分より上の人たちとやること。 人が多ければよいということではない。 自分の器 可能性を拡げるために、必要な技術と場をもつのよ。 …

今の日本にみられる次代への繁栄・衰退の徴候

このごろ巷に流行するものを、思いつく順に。 ツアー、グルメ、温泉、イベントブーム、古典離れ、書物離れ、健康志向 教育レベルダウン、スポーツ観戦、新興宗教、株投機、ギャンブル 休日の増加、女性の進出、性解放、男性の女性化、マスコミ、麻薬 ポピュ…

ドイツ紀行(4)

ホーエンシュバンガウへ ノイシュバンシュタイン城見学。覚えられないぞ、ノンシュバンシュタイン。 ルートヴィヒ2世の夢のお城、白鳥城。白亜のお城。 あのシンデレラ城のモデルよね。 ミュンヘンに入る。中央駅 カールス広場、裁判所、ノイハウザー通り、…

ドイツ紀行(3)

アウトバーンは速度無制限、でもバスは100キロ。 ドイツはバスでも全員シートベルト。くるしい・・・。 ハイデルベルク城、大学旧校舎見学。 ハイデルベルクは学生の街。ハウプト通りで、力尽きる。 ネッカー川、カール・テオドール橋、ハイデルベルク城は一枚…

ドイツ紀行(2)

シュテーデル美術館(歩きすぎ)、ドイツ映画博物館、実用工芸博物館(ムムム・・・) ニコライ教会、レーマー広場で、フランクフルトのソーセージとコカ・コーラ。 ビール屋のおじさん、ダンケ! 大聖堂、小売市場、ドイツ人って整理整頓得意?陳列がめちゃん…

ドイツ紀行(1)

シベリアで夕日をいつまでもおいかける路線で、いつまでも夕方。 アリタリアのくせに目一杯JAL機じゃんって、共有便かあ。なげえわな、12時間半。 うん、うん、うんざりー。おざなりー。なおざりー。ざりざり、ざりがに~。 昔はインド、アブダビ、ドバイ…

広瀬隆さんの話を聞く

そうだよね、行動だよねって、アラブに行かずしてアラブは語れないのに。 トルコ・エジプトまでしか知らないあたしは、語らない方がよいのかしらって。 自分の専門外のことに言及するの、いつも迷う。 だからこうして行動をしてきた人の前では素直に聞いて、…