fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森田実さん逝去

政治評論家の森田実氏が亡くなりました。何冊か読んだことがあります。全て、賛同するわけではありませんが、私のスタンスと7割方、似ているように思っていました。 政治家たちを応援しては裏切られ、期待しては失望しての人生だったのではないでしょうか。…

恐竜の喉 クリス・ステイプルトン

すっかり暖かくなりましたね。 2月、UPし損ねた記事を二つ。 ◯恐竜も鳴き声で会話? 世界初、喉の化石を発見軟骨などは残るものなのか、よくわかりませんが、、、。 <福島県立博物館、北海道大などの研究チームは、世界で初めて恐竜の喉の化石を発見した、と…

愛と石を積む ネットリンチ

◯いろんな石を積むということ 映画『愛を積むひと』# ファンでは、ありませんが、北川景子さん、つながりで、見ました。「探偵の探偵」#も見てます。 あれだけの石を塀づくりで積む、柄本明さんの姿に妙に引き込まれました。あ、ちゃんと積む人は、佐藤浩一…

縦社会の学び

◯親子の横つながり化 友人に親を見せるなんて恥ずかしいとか、Z世代ではこうした抵抗感は薄く、友達親子も少なくありません。お母さんと歩いても平気という男子学生もいます。反抗期がなかったという若者も増えています。 ◯上司部下の横つながり化 上司が部…

古さの価値 高齢者集団自決発言 サブスク

◯サブスクでの価値逆転 そういえば、サブスクは、新作が安くなるのが、最大のサービスです。 新規会員の獲得しか、さらなる収益とならないビジネスモデルだからです。 DVDレンタル屋のシステムでは、新作1本に対し、準新作が3本とか、旧作が10本とかが、ほぼ…

齢の差解消の時代

「とはいえ、一方では、高齢化社会の情報過多社会で、世代も地域も越え、共通の理解もできてきているようです。」と述べました。2/13 ちょうど、消齢化#の記事を読んでいたので、言及してしまったのでしょう。 ◯世代差 先述した若い世代の、気遣いというのは…

変幻自在の人間関係に

◯人間関係 いじめやパワハラなど耐えがたい関係なら、別です。 それこそ、リセットで離脱できるなら、すればよいのです。 「何とかデビュー」#などもよく耳にしますが、それは、イヤな過去の清算という意味合いが強いようですね。でも、日常的にそれを行うと…

人間関係対処法 日銀総裁人事 バイデン訪ウ

◯日銀総裁が学者に 日銀総裁#が、日銀マンでも、財務官僚でもなくなったというのは、日銀総裁になりたくない人ばかりになった、つまり、お先真っ暗、賢明で安定した出世しか目にない官僚や銀行マンが避けるというのは、日本経済のお先、真っ暗と暴露している…

人間関係リセット(2)

◯気遣い 今の世代は、位置情報共有#の理由で述べたように、人間関係において、とても気遣うのです。 気遣うといっても、昔のおばさん、おじさんのように不躾になんでも聞こうと立ち入ってくるのではありません。それとは、正反対です。 相手が落ち込んでいて…

人間関係リセット ブレイクダンス

◯ブレイクダンス 来年のパリ五輪で初めて実施されるブレイクダンスですが、第4回全日本選手権は、代々木第2体育館で行われています。あゆみ(AYUMI)、湯浅亜実(AMI)、半井重幸(SHIGEKIX)さんなどが出場。2/19 16:00 日本人のダンス能力の世界レベルでの…

人間関係のコミュニケーション力

◯コミュニケーション能力 なぜ、人間関係に悩むのかということで、 親密すぎて、という場合は、そこばかりが中心になるからです。 この場合は、他に居場所をつくることでしょう。 新しい出会いでうまくいかない場合は、その相手と自分が違うからです。という…

Z世代あるいは、これからの日本人論(2)

◯最近の視聴 TV番組「ダ・カーポしませんか」でなく、「101回目のプロポーズ」#の方の武田鉄矢さんをみています。私は、初視聴、第6回目で、あの名セリフだったのですね。 「罠の戦争」「銭の戦争」の草彅剛さん、「嘘の戦争」もあったんですね。「青天を衝…

Z世代あるいは、これからの日本人論

10代では、ほとんどの人が、位置情報の共有#に抵抗がないらしいです。 そういう世代が出てきたのですね。 自主被監視社会?アリバイ証明社会? 最近の若い人たちに感じる傾向、世代の差がなくなってきつつも、 一般論でまとめられるものでもないのは、承知の…

議論の訓練

◯議論の心得 日本人は総じて議論が苦手です。慣れていないし、議論すること自体を好まない傾向があります。 議論には、論点が必要です。 覚えておいてほしいことは、論じるまえに、論点を増やしていくことを考えることです。 それには、とても想像力が要るの…

ネットの勝者?

◯ネットで勝つ ネットでの勝者というのは、次のようなときに、現れると思われます。 ある意見が多数派になったとき、 権威を持っている人がある意見を支持したり、 強い口調で誰をも逆らえなくしてしまうとき、 時間的な余裕があって、ずっと関わっていられ…

度量なき時代

ファスト映画、から、続いてます。 ◯わかりやすさと幼稚化 言葉にしないとわからないということと、言葉にしても微妙なニュアンスが汲み取れないということが進んでいます。 笑いと同じく、わからないというにも、地域性も時代での差があります。とはいえ、…

回転寿司テロとネット

続き、のつもりです。 ◯回転寿司テロへのテロ 回転寿司の迷惑動画アップ騒動「回転寿司テロ」などでは、いたずらをする方が愚かなのはいうまでもありませんが、それに刺激され、非難して高揚感を味わい人も現れます。出来心でやってしまったことを反省してい…

タイパの時代、その影響

昨日、都内、初雪で積もりました。プールは空いているはずと思って、行ったら、一人だけでした。そりゃそうなんですね。 雪かきしたけど、本日、晴天春並みの陽気で、その爪痕なく、、。 タイパの悪い1日、体力づくりか疲労溜めただけか? ◯レジリエンス#の…

ナレーションとテロップの多用

◯ナレーションの多用化と間のカット 最近のテレビ番組を見ていると、朝ドラだけでなく、多くのドラマでナレーションが入っています。会話で進むところ以外に、その進行の解説とか、あるいは主人公自らがモノローグでていねいに説明してくれるものが増えまし…

映像の処理 ブルース・リー

◯世界は一つ リピートの価値 TV番組「ブルース・リー 友よ 水になれ」 BE WATER 「私が恐れるのは、一万通りの一度ずつ練習した者ではない。たったひとつの蹴りを1万回練習した者だ。」 「同じ空の下に生きる人間は1つの家族なんだ」(ブルース・リー) (「映…

作品のコンテンツ化

ファスト映画、続です。 ◯サブスクの影響 昔と大きく違うのは、無料でいくつも見れる状況、あるいはサブスクというシステムの普及です。同じ値段で何作品も見ることができるわけです。当然のことながら、たくさん見たほうがコスパがよいことになります。 当…

ファスト映画とタイパ視聴

どうでもよい速報ですが、山形市#がラーメン支出金額1位に返り咲きました。 ギョーザの支出金額は宮崎市が連覇です。 ◯ファスト映画 ファスト映画は、違法アップロードが、2021年6月摘発された後、11月に有罪判決が下りました。5億円の損害賠償金が話題とな…

踏み切りと「白い一日」 世情

◯世知辛い世情 回転寿司店の迷惑行為に対し、最近の若者は常識がないとか日本人の質が落ちたといわれます。でも、スマホで、これまで見えてなかった迷惑行為が可視化されるようになっただけですね。昔はもっとひどいことがたくさんあったのですが、知らなか…

融合の国 日本

日本、日本人論、続けます。 ◯融合する日本 本地垂迹説、両部神道、尊いものがいると感じ、神も仏も信じているのが、日本人でしょう。草木国土悉皆成仏。大日如来は、アマテラスオオノカミなのです。 政教分離であれば、元より、神父や修道女が学校施設に入…

ルフィらの犯罪 日本的ということ

ルフィ、キム、桃太郎、、21世紀の犯罪ですね。実名だけにした方がよいのか、容疑が固まるまで、通称でもよいのか。 宮台氏の襲撃事件は、犯人死亡で、動機は、闇のなか? ものは盗っても、人は傷つけるな!盗るのもよくないのはいうまでもないが、そこに大…

覆面アーティストと音声配信

◯覆面シンガーその2 マスクせずとも顔出しNGのzoom(昨日の続き) とくれば、覆面シンガー、 そのまえに、ちょうど一年前、賑わっていたCLUBHOUSEは? 私としては、プロが編集したものでないのに、どこまで日本人が食いつくかは、関心ありましたが、著名人のラ…

マスクのオンオフ

◯マスクの着脱 政府は、マスクの着用について、個人の判断に委ねる方針ということで、賛否両論。 私のところでは、個人のレッスンについては、トレーナーと二者間の合意に委ねてきて、これまで問題は起きていません。日々、情報、状況、体調は変わり、相手に…

実在性の否定 未来どころか現在も確定していない

◯最近のテレビ視聴 最近、やけにTV番組に、信長ものが、多く目につきますね。 「どうする家康」のせい? そろそろ、明治の政治家とか文豪三島由紀夫とか、大河ドラマ#にしてもよろしいのでは。 安倍晋三さんも、いつか映画になるのかなあ。 大河ドラマでは、…