fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

お役所の人 比較のよしあし

島田陽子さん死去

島田陽子さん、69歳死去、7/25。アメリカのドラマ「将軍 SHOGUN」で国際派女優としても活躍、波瀾万丈の人生でした。

 

最近、官僚志願者が減っているそうです。公僕となる人は、国の将来の支えですから、憂うることです。

◯役人の不正

持続化給付金をだまし取ったとして、詐欺容疑で逮捕された東京国税局職員は、約200人の名義で計約2億円を受給した疑い、でも利益は120万円にすぎなかったそうです。魔が刺したのでしょうが、キャリアと生涯報酬、ふいに。

 

日本の中枢には、ロシアや中国のような?悪魔的な天才はいません。

戦後しばらくまでは、日本にもいたようですが、海外の強者、フィクサーからみると、せいぜい豪商、ブローカーのレベルでしょう。

 

◯比べる習性から抜ける

昔は、立身出世に憧れ、羨んだものですが、今やパッシングされるばかりの上流階級です。

上流階級やエリートに、尊厳がなくなりました。

人は将来の見通しが立たなくなったり貧しくなると、大体が、他の人の行動や自由が、気にくわなくなるものです。

そうならないうちに、人と比べる習性を止めることです。

 

◯徹底して真似てみる

一方で、自分の目標を定めたら、それを実践している人をモデルに、徹底して学ぶことをお勧めします。

昨日の話の、ホテルやお店なら、なおさらです。

 

優秀なところが皆、持っている共通する要素を真似て、優秀なところが絶対にしていないことを自分のところから排除していくのです。

学ぶなら比べる、感情的になるなら比べないことです。