fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルサンチマン 2015/07/30

若い人が笑うときに拍手するのはバラエティの影響らしいです。かつてないほど世俗化したメディアの情報を信じ、動き、匿名で罵倒する人たちが、目につきます。多数に同調し、尻馬に乗る、常に自分は正義、相手が悪という、マンガのような単純なものの見方で…

ギックリ腰 2015/07/25

ギックリ腰の初日は、腰が立たず、四つん這いにもなれず、便器にもあごをのせ、腕力で座り込む。翌日、ハイハイができ、座れ、ものが掴め、3日目に立ちあがり、よちよち歩く。 場合によっては座る方が難しく、痛いときもあります。腰が定まらないと、立つと…

ストーリー化 2015/07/20

人生にリセットなどはないのです。これまでの自分の歴史、育ちだけでなく、先祖からのDNAも含めて、人生とは、継承してきたことの表れです。 物事、「もの」から「こと」へ、どんなこともストーリー化へ、マーケティングがそうなってから、当たり前のよう…

表現の自由と行使との自由 2015/07/15

「社会が、政治が、会社が、店が、親が、子どもが、「○○が悪いから、こうなった」というのは、わかりやすいストーリーです。○○に何でも入れたら、すぐに使えます。でも、それは、自分をそこに入れているのと同じことです。責任問題のことを言っているのでな…

ボーダーレスはクローズか 2015/07/10

ネット社会は、ボーダーレスの社会といいますが、私は、自らの自由な選択をリピートしていく、そのとどのつまりは、クローズされた世界に酷似してくると思われてなりません。外からの基準をもって抑制されないために、肥大しやすく限度を知らないのです。 会…