fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマの終わり 冤罪 TAROの芸術

国慶節で、中国からの観光客、多いですね。 9月も終わり、今年もあと3ヶ月です。 しっかりと締めくくりましょう。 何回か、ここで取り上げた「最高の教師、、、」 「VIVANT」や「トリリオンゲーム」、終わりました。 思わぬ終わり方で、3つとも、不満ですが…

国家斉唱「君が代」歌唱 ラグビー

ラグビー日本、サモアをくだし、決勝トーナメントへ前進、次は、アルゼンチン。 ◯ラグビーワールドカップ「国歌斉唱問題」 国歌斉唱は、通例、生演奏の前で、歌手が歌うとか、ブラスバンドの生演奏。 今回は、最初、録音された児童合唱団が歌う国歌が会場に…

職人の生き方 「ニッポン行きたい人応援団」(2)

続きです。 ◯外国人と職人の世界 言葉も文化も違うような外国人に、わずか数日で、秘訣など教えようもないのですが、その辺はテレビの編集技術もあって、また彼ら自身では巡り会えなかったその分野を代表するような人々に会わせ、短期で試行錯誤し、作品づく…

ニッポンのYOU 「ニッポン行きたい人応援団」

◯日本のブーム この前、私の1番好きなテレビ番組は、なにかと聞かれました。 「世界!ニッポン行きたい人応援団」でしょうか。 日本人の匠の技が、学べること、その接待が見られること、 あとは、来日する外国人の日本のもの、技術への熱情やパーソナリティ…

韓国の日本ブーム /アジア大会

アジア大会、中国、水泳も含め、強いですね。、、、 この三日間では、金メダルは、中国36、韓国9、日本6。 ◯韓国の「イエスジャパン現象」 このところ、日中の対立に、韓国は静観ですね。 処理水問題でも、中国に同調していません。 これまでのノージャパン…

総理会見とNHK

続きです。 ◯岸田総理の仕事 <ニューヨークを訪れた岸田総理大臣は、SDGs=持続可能な開発目標の達成に貢献した人に贈られる「グローバル・ゴールキーパー賞」を受賞。>ビル・ゲイツ氏らの財団が設けたものです。 G7広島サミットで国際社会の議論をけん引し…

ウクライナからの避難民「 YOUは、何しに日本に」

◯TV番組「 YOUは、何しに日本に」 「 YOUは、何しに日本に」は、よくみています。 特に、ヒッチハイクのが、好きです。 YOUが、ヒッチハイクなどで、日本中をめぐり、日本のいろんな人と交流を深め、友達になっていく様子は、まるでロードムービーのように、…

サイデンステッカーと川端、三島 花の中三トリオ

◯「太平洋戦争 “言葉”で戦った男たち」映像の世紀バタフライエフェクト <太平洋戦争の勝敗に大きな影響を及ぼしたのが、米軍が急いで養成した日本語情報士官だった。暗号読解や捕虜の尋問に当たった彼らは、戦後の日本復興にも大きな役割を果たす。 戦時下の…

◯神宮外苑再開発問題 杜の詩 サザン 

< 国連機関「ユネスコ」の諮問機関で、歴史、文化的遺産の保存を行うイコモスが、東京都に明治神宮外苑の再開発事業をめぐり、計画撤回を緊急要請した。9/7「イコモスの要請には法的拘束力はありません。そのなかで『日本政府が介入すべき』という趣旨の文言…

保守と革新 ドラマ展開にみる 「ハヤブサ消防団」ほか

◯新興宗教のマインドコントロール 「ハヤブサ消防団」#の最終話では、主人公の作家(中村倫也さん)が教団の新しい聖母になろうとしている女性、彩(川口春奈さん)のマインドコントロールを外します。 「ユートピアなど、この世の中にない」と言う、まっとうな…

マスメディアのコタツ記事化 バイラルメディア

◯ネット主流での変革 ネットでは、論議ではなく、一般論か、逆張り、関係ないことをこじつけるだけの応酬が常となっています。このレベルでの炎上で、社会の意識や社会そのものが変化していくようにもみえます。としたら、ことのよしあしについては、考えざ…

日米韓首脳会談と中国、ロシア 拉致問題

◯キャンプ・デービッド日米韓首脳会談 8/18 岸田総理大臣とアメリカのバイデン大統領、韓国のユン・ソンニョル大統領による日米韓首脳会談は、ワシントン郊外にあるキャンプ・デービッド山荘で行われました。8/18 これはどう見ても、バイデン大統領が、支配…

国際情勢2023夏サミット BRICS とG20

◯BRICSが、南アフリカで開いたサミット 8/20〜22 BRICSは、アルゼンチン、サウジアラビア、UAE、イラン、エジプト、エチオピアの6カ国を新規加盟国として招待。UAEは、人口も900万人しかいません、サウジのついで? アフリカで最も人口が多いナイジェリアで…

ジャニーズ事件(2)「CM撤退ドミノ」とネスレに学ぶ

◯ジャニーズタレントCM打ち切り <真っ先に声を上げたのは、アサヒグループホールディングス、キリンホールディングス。アサヒは、勝木敦志社長が、「取引を継続すれば、私たちが人権侵害に寛容ということになる」「人権を損なってまで必要な売り上げは1円た…

ジャニーズ事件と「最高の教師、、」の教訓

◯ジャニーズ事件に学ぶ ジャニーズ事務所の問題で、ドラマ「最高の教師、、、」(本日で最終回)の九条先生のように、素早い対応をした人がいました。音楽系企業FRAGMENTの対馬芳昭 代表取締役、そのnoteより、ほぼ抜粋です。 <取引先という近い距離だからこそ…

GHQのマインドコントロールのままに(2) /阪神🏆

<阪神が、今月11連勝、18年ぶり6度目のリーグ優勝を達成!>難波は、どんちゃん騒ぎでした。 続きです。 この番組の最後には、マッカーサーへの日本人の賛辞です。 坂口安吾の言葉 「妙な話だが、日本の政治家が日本のためにはかるよりも、彼が日本のためには…

GHQのマインドコントロールのままに/岸田内閣改造

内閣改造9/13 岸田政権、「変化を力にする」内閣と言いつつ、 力のあるライバルは留任で封じ込め、人気ある二人は遠ざけたまま、 女性閣僚も初入閣は世襲議員だけ、 考えることは、総裁選対策だけ? これで何が変えられるのでしょうか、知らんけど。 ◯現代日…

改革の手法としての「最高の教師、、8話」

続けます。 8話は、相楽という金持ちのボンボン、クラスを支配して、いじめを蔓延させてきた生徒の改心と懺悔の回です。 多くの世襲議員のように、自分を特別と思わされ、思い、そのように振る舞ってきたが、 そこに最底辺の扱いしてきた鵜久森という生徒が…

本当は本人しか語れない「最高の教師、、8話」 

◯「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」8話 9/9 もうみていられない展開なので、詳しくは語りません。 九条先生(松岡茉優さん)の言葉、 「最も避けるべきは、憶測で彼女を語ること。」 「人の意見は、えてして、そう考える方が自然だという方に流れてい…

補助金と減税 ガソリン そごう・西武

◯買い叩かれる日本 <そごう・西武は、セブン&アイホールディングスが米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループに株式を売却。外資の元、ヨドバシカメラホールディングスと連携して再建を進めることになった。9/1 当初の2500億円は、ヨドバ…

高校ダンス選手権 スポーツの秋

サッカー、バスケットボール、ラグビーと、大きく盛り上がっていますね。 番狂わせも多く、日本チームの活躍も期待されます。 ◯高校ダンス選手権 この夏の結果を 3つほど、まとめておきます。 <「第16回日本高校ダンス部選手権(スーパーカップダンススタジ…

表現の自由と制限 あいちトリエンナーレ コロナ禍注意

< 東京都は7日、直近1週間(8月28日~9月3日)の新型コロナウイルスの定点医療機関当たりの患者報告数を17.01人と発表した。新型コロナの感染症法上の5類移行後、最多を更新した。(東京新聞)> お気をつけください。⚠️ ◯有本香氏と津田大介氏との「あいちトリ…

ジャニーズの会見とこれから

◯ジャニーズ事件とマスメディア ジャニーズ事務所の会見(9/7)、 この時代、こういう複雑なケースで、どう会見するのかは、学んでおくべきことかと思います。よい点と悪い点がありました。 私が批判的に取り上げてきたのは、ジャニーズそのものへの関心ではな…

岡本知高さんの歌唱 / 残された日々 

◯ソプラニスタ岡本知高さん 「ニンゲン観察バラエティモニタリング」(8/24)で、 「見上げてごらん夜の星を」 「小さな星の」の「星の」の一回目が秀逸、 「少年時代」は、 「あとさき」の処理が、さすが。 彼としては、70パーセントくらいの声の調子でしょう…

ジャニーズ 外圧 オリコン記事

◯ジャニーズ事件 明日が、ジャニーズ事務所の会見です。 今回、「外部専門家による再発防止特別チーム」が調査報告書8/29で、社長に辞任勧告まで出したのは、委員会が中立でないという国連人権理事会の「ビジネスと人権」作業部会の批判があったからでしょう…

デパートのストとM&A

◯オワコン百貨店 < セブン&アイ・ホールディングス傘下の百貨店、そごう・西武の労働組合は西武池袋本店でストライキに突入した。8/31 セブン&アイHDは、臨時取締役会を開き、米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループへそごう・西武を…

大人の責任のとり方 「最高の教師、、7話」

◯向き合うこと 「最高の教師 1年後、私は生徒にされた〜向き合うことを恐れる貴方に 7話」 9/2 「運命って変えられないのかな」と九条里奈(松岡茉優さん)が夫、蓮(松下洸平さん)に言って、戻ってきた答え。 「試行回数1回の出来事は結論にはならない。先輩に…

「最高の生徒、、」/鳥人間コンテスト

処理水問題、加えると、CNNやNYTは、treated radioactive water (処理された放射能の水)ですが、BBCやロイター、英紙ガーディアンは、contaminated water (汚染水)というワードを使っているようです。日本政府やマスメディアは、中国にしか抗議しないの…

原発処理水 台湾有事 政治家のズレ

◯原発処理水問題 <野村哲郎農林水産大臣は記者会見で、中国が日本産水産物を全面的に輸入停止すると表明したことについて、「たいへん驚いた。まったく想定していなかった」>8/25 <福島第一原発の処理水をめぐり、処理水#を「汚染水」と発言>。8/31 一言の失…

芥川賞市川さんの怒り /バスケ、あと一勝

◯バスケットボールワールドカップ ベネズエラに逆転86-77、明日、カーボベルデと決戦。 <後半、日本は開始直後、渡邊の連続3ポイントで1点差に。第3クォーター終了で53-62。第4クォーター、最初の2分間で最大15点差をつけられるが、残り7分20秒からの…