fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年予想(10)日本車、ブランド

日本車シェア、アメリカで30%、しっぺ返しくわないかしら?アメリカのプライドは、車に対して大きかったわよ。どうかしら、GMを追い越しても許してくれるのかしら。 石油1リットル高いって、日本じゃペットボトルの水の方が高いじゃん。 鉄鋼、建設、機械…

2005年予想(9)企業再編

女性の中でいわれている負け犬とは、負け組と違う。彼女たちはめちゃ元気。 でも企業も戦士も負け組って生きていけないのよ。がんばりましょ。 デフレーション、超低金利、不良債権、円高、不祥事、犯罪、デジタル革命、 電子取り引き。携帯でEdeカードつく…

2005年予想(8)海外情勢

これからは、BRICS、インド、ブラジル、ロシア、チャイナ、SはSだけど、サウジアラビアっていう説もあるわ。昔、韓国とか東南アジアといわれてたのが、なつかしいわ。 あたしゃ、今、南米、インド、ブラジル、ロシアに目をおいてるのよ。何とか今年中に行け…

2005年予想(7)文化

愛・地球博が、確か3月25日より名古屋で。あたしの子どものころの大阪万博から35年振りなのに、盛り上がりはもう一つね。 文化の時代よね。フリーターとモラトリアム、豊かな証拠よね。でもあたしゃ、働くの好きだなあ。自分のやっていることで食えるように…

2005年予想(6)教育

家庭教育、すべて学校でやれよという風潮。 “訴えてやる”ばやりで、決まりやフェアという中でがんじ固めになる。 手で殴るのは愛情、もので殴ってはいけないっちゅうか、殴るなって。手で殴るのは、殴る方が痛いのよ。でも、シンガポールのムチ打ちをアメリ…

2005年予想(5)プライバシー

情報化とプライバシー。 あたしは携帯壊してわかったけど、これにすべてが入っているわけ。 つまり、プライバシーが頭でなく、ここに残っている。 つまり、今後、プライバシーって守れるの?ってことよ。 今、あたしは携帯がパスポートや身分証みたいなもの…

2005年予想(4)少子化、高齢化

少子化、高齢者ニート対策、でも老人といえないほど皆、元気。 60、70歳では若い。いまや90歳で老人っていう、ところかしら。 小さい頃は60歳ってじいさんだったのに。40歳っておじさんだったのにぃ。 6掛けくらいでない?今は20歳で12歳くらいよね。 介護…

2005年予想(3)学力低下

最近の日本人は学力的にはバカとなりつつあるらしいけど、 そりゃ昔の英才はすごかったけど、今もそういう子はいるのよ。 学力って何かしら。バカこそ、やれているともいえる。 人生の楽しみ方では、このバカたちがリードしているんだから、悪くはないわよね…

2005年予想(2)第九条

憲法改正、きな臭いけど取り組まなくちゃ。 でも、改正するかどうかの問題じゃないはずよ。 名古屋・北九州・神戸に空港開港、空の港かあ。でも使うかしら。 まだ税金・年金もブーム続きそうね。北朝鮮とイラク派兵の行き詰まり。 もし被害出たから引っ込め…

2005年予想(1)ペイオフ、地方

ペイオフは、1千万円だから。関係ないわよねえ・・・。カットォ! 三位一体改革で地方の時代。コミュニティと地方分離はこれからのテーマだわ。 日本も合衆国にすればあ。そして、日本も農業に戻っていく。 コミュニティも長屋のようになって、自警団の動き…

携帯買い替え

この大事な時期に携帯が壊れた。せっかく買ったばかりのといっても、8ヶ月くらいでSH901icになりました。10ヶ月経ってないから、高いのなんのって、1万6千円増し。ようやく2、3年型落ちからフォーマに切り替え、先頭きっていたら、さらに先に立たされた…

アジアン何でもあり

フジテレビお台場へ出勤?アクアシティ、デックスへ。 でも台場小香港って、上海は中国ですからー。 代々木に昔あった上海ヌードルで食事。アジアンスイーツ。 魔法のプリンと世界最強の杏仁豆腐。 北海道ソフトクリームMOUMOUで、ソフトクリームとホットド…

新年ごあいさつ、失礼しました。

賀状、およびメールありがとう。 いつも、これだけの多くの人がここに関わってくれていると思うと身がひきしまる。 あたいは年末の不幸につき、いつも12月末に出す賀状とメールをストップしました。 まあ、いつもいろんな人がいると思いつつ、長く続けてくる…

二つの自分

たけしさんが、熱狂している客の前での興奮の一方で、どんどんテンションが下がる。二つの人格なんて話していて、そういや、あたしも、大きな講演のときと、研究所での小さな講演でも、異常に場が盛り上がっているとき、大体90分くらいたったとき、サァーっ…

謹賀新年 2005

2005年、笑門招福。おはよお~コケコッコー鶏だね、あとは日録を。