fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

無差別殺人と死刑

この前、キョンを解剖した話を載せましたが、八丈島キョンを見に行ったことがあります。キョンキョンでなくキョンですー

八丈島のきょん!」というと、「死刑!」「あふりか象が好きっ!」の「がきデカ」のこまわり君でした。

ギャグから、一転、暗い話です。

 

秋葉原無差別殺傷事件

秋葉原で7人が殺害された無差別殺傷事件で、加藤智大死刑囚に26日、刑が執行されました。死刑の執行は、去年12月以来で、岸田内閣では2回目です。

逮捕までの2分足らずの間に7人を殺害し、10人に重軽傷を負わせた犯行でした。

2015年、最高裁が上告を退け、死刑が確定、14年余りが経って、刑が執行されたわけです。

なぜ、このタイミング?

安倍氏狙撃事件にも関係するのでしょうか。

模倣犯罪を防ぐ意図もありそうです。

勾留14年は長いですが、私は今の時点では、死刑廃止論者です。

冤罪の可能性ということもありますが、死刑にされたいと人を巻き込む事件が続いているからです。死刑がもう、事件防止にならないどころか、促しかねない状況では、防ぐ意図があるかどうかは知りませんが、逆効果です。

 

◯情報病

そのうち、情報によって、病気になってしまうことも、生活習慣病の中に入ってくるでしょう。「スマホ脳」などと言われて、その依存症が問題になっています。IT大手企業のオーナーは、自分の子には、スマホを持たせない例が多いようです。一時代前に、自社の商品は買わない社長、自分の作った作物は食べない農家などがありましたが、似たことでしょう。もっとも内情を知り立場にいるからです。

長時間の使用は、メンタルとフィジカルに異様に作用するのです。

この加藤死刑囚などは、そこで翻弄された、わかりやすい例かもしれません。ネット掲示板への恨みが動機でしたが。

 

◯無差別殺人やテロの温床

家庭環境、経済的な不安など、まわりの状況の悪化すると、人間としての暗部が出てきて、攻撃的になります。

DV、ネグレクト、いじめ、差別、ヘイトスピーチ、自分勝手な振る舞い、わがままな行動など、それがコミュニケーションのなさ、帰属意識のなさから、自暴自棄になり、ときに無差別テロのような行為に走りかねないのです。

 

◯防止法

危ないときは、スマホ、アルコール、タバコ、ジャンクフード、薬、常備薬も医者に相談の上、絶ち、自然な環境で、新鮮なものを食べて、運動をすることです。自然治癒力を高めるのです。すると、何が不健康なのか、身体が教えてくれます。

 

 

♯最近の無差別殺人事件

2008年6月秋葉原無差別殺傷事件

   7月八王子書店女子大生刺殺

2010年6月マツダ工場車の暴走1人死亡11人重軽傷

2021年8月小田急線乗客切りつけ事件

   10月京王線乗客切りつけ事件

   12月大阪のクリニック放火26人死亡