fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

発想力

 〇発想力の教材

そういえば、昔、ある編集部から執筆依頼がきたとき、答えを白紙にし、自分の発想力で思うように書き込むような問いを並べる企画を提案したことがあります。

すると、「模範解答を載せてほしい、あるいは、100人はこう考えているというサンプルを載せてほしい」と言われたのです。あなたもそう思いますか。

 

元より正解はない問いなのですから、私が答えを提示した時点で、バイアスをかけることになります。

それでは、予め正解がないものに対して、問うたり答えたりできないということになります。その力をつけるための試みでしたので、企画は流れました。

 

◯ランキングと人気

理由は、テレビの人気番組が、どういう形で作られているのを見ればわかります。

ランキング大好き、星評価、人気投票、そうした他人の目安が、本当のように思ってしまうのです。テレビに出ている人は偉い、NHKや新聞の報道は正しいというような思い込みです。

私たちは、そういう国民であり、そういう教育や価値観から脱していないのです。

 

それを重々に自覚しなければなりません。

多様化する社会に対応していくためには、かなり意識的に、その欠点を補って、個を確立していくことが求められるのです。

 

〇脱コミュニティ

 それには、今いるコミュニティとは別に、異なるコミュニティの人たちと触れ合うことです。

最初は居心地が悪いし、反感を感じたり、なじめない空気で悩むかもしれません。

しかし、それに対応できたとき、あなたの力がついていくのです。

第一印象で「嫌だな」と思った人と2回、3回と会っていくうちに、「いい人だな」と思ったような経験があるのであれば、こういうことはわかるでしょう。

 

旅もよいでしょう。できるだけ長く1ヶ所にいるような経験が望まれます。

サークル、勉強会もお勧めです。

誰かの興味のあることに、関心を持ってみることで、あなたの世界も広がっていくでしょう。