2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリコレとウォーク 法治主義

◯伝統とグローバル化 日本人は、本来、言葉で語ることは、建前として捉えます。ですから、言葉と現実が乖離していきます。契約してもその通りにいかない、そういう暗黙の了承のなかで、動いてきたわけです。 言葉を額面通り受け取っていくには、言葉を厳密に…

キャンセルカルチャー 事実抹消

◯キャンセルカルチャー 2020年7月、トランプのスピーチで、キャンセルカルチャーということばは、知られるようになりました。 2021年2月、森喜朗元総理が、女性が入る会議は時間がかかるという発言で会長辞任、 その後、東京オリンピックパラリンピックに関…

記録の保存 負の遺産 キャンセルカルチャー

最高裁判所は、記録の永久保存に関する規則を今月制定し、 来年1月から運用することを決めました。 これまで何度か指摘してきましたが、これで是正されることを望みます。 続きです。 ◯キャンセルカルチャー もう一つは、キャンセルカルチャーの問題です。 …

法と感情 犯罪 新たな法

続きです。 ◯法治主義と法の不遡及 ですから、法律、つまり、法治主義をある程度は、踏まえなくてはならないのです。 なぜ法に従うのかというと、感情のままに、相手が悪いと言うことになれば、敵討ちの世界となるからです。相手だけでなく、その身内、仲間…

感情と法 ジャニーズの対応 伊集院静氏死去

◯伊集院静氏逝去 24日、死去。73歳。肝内胆管がん。 伊集院静氏#というと、ジャニーズ事務所の東山紀之氏の会見を評価し、大谷翔平選手を二刀流など怪我してあたりまえのように評価しなかったことでは、違和感を覚えていたところでした。 近藤真彦氏や松井秀…

清く正しく美しく、の裏に

◯諸刃の剣 世の中も変わり、 弱者が声をあげ、それも拾い上げられるようになりました。 ただ、それはよいことばかりではありません。 被害者だけが、犠牲者となるのではないからです。 この流れで、どんなことも被害と思い込んでしまうことも多くなります。 …

自殺と自爆テロ

◯宝塚歌劇団のパワハラ 一昨日、触れた「撤回」と「取消し」、 法と感情の問題に関わることを 少し掘り下げます。 宝塚だけのことでありませんが、 一人、死ななくては、変わらないのか、 変えられないのか、 世間の圧力でなければ、変わらないのか、 世間の…

スポGOMIと差別なき社会へ

◯スポーツとなったゴミ拾い スポGOMI世界大会、 イギリスに負けて、2位とは、、。 こういう競技を考え出せるのは、日本人しかいないのですから、 そういう点では、大したものでしょう。 試合後、観客の始めたことが、脇役が主役とまで、なったのです。 いえ…

政治家と法 「劇場版イチケイのカラス」

◯政治家の資質 馳浩知事のオリンピック暴露発言で思い出したのは、今年1月に公開された映画の「イチケイのカラス」#で、向井理さんが演じた防衛大臣のセリフ。 「真実を知ることが有益かどうか判断するのは、国民ではない。 国民に選ばれた私たち政治家が覚…

馳浩知事発言、「撤回」を突けぬマスコミ

◯馳浩#石川県知事、オリンピック暴露発言撤回 発言したことを 撤回で片付けようとするのは、 もはや、公人の資格は、ありません。 それにしても、マスコミの追求の甘さ、 撤回と言われた内容を何度も聞いて、その都度、撤回したと言わせて、 その繰り返しで…

日本の報道力

◯ウクライナと日本の報道 日本のメディアは、この前まで、「ウクライナ大反撃、ロシア大打撃」とばかり、流していました。 しかし、掲げられている地図をみると、ロシアがクリミアまでの間をずっと占領したままです。ほんの少し、ウクライナが、ときおり取り…

ハマスとイスラエル /KANさん死去 ビートルズ新曲

◯KANさんも、、、 アーティスト、ミュージシャンの訃報が続きます。 『愛は勝つ』のシンガー・ソングライターのKANさん、12日に亡くなりました。61歳。2023年3月に『メッケル憩室がん』を公表。先月10月には、パリを訪問。この7日に、ザ・ビートルズの新…

災害大国日本と日本人 

◯災害大国日本の歴史 これからの日本の災害とされるものには、南海トラフ地震、首都直下地震があります。関東大震災から100年です。 平安時代が終わる前には京都で地震が続きました。東南海地震などもありました。それで地方の武士の力が強まったわけです。 …

日本人の事なかれ主義 お天道様

◯災害と日本人 日本での災害のとき、いつからか世界から日本人の秩序だった復興に賞賛が送られるのが常となりました。他の多くの国と比べたら、雲泥の差です。 非常時には、無政府状態となり、略奪や暴力、犯罪が多発するのが当たり前だからです。 日本の場…

アメリカの内情 イスラエルとパレスチナ

バイデン大統領は15日(日本時間16日)、 サンフランシスコ近郊で中国の習近平国家主席と会談しました。 ◯イスラエル・パレスチナ戦争 <(CNN) パレスチナ自治区ガザ地区の死者が1万1180人となった。イスラエル軍のガザへの攻撃によって死亡し…

ジャニーズ除外で紅白出場者決定

◯第74回NHK紅白歌合戦の出場者発表 昨年6組、出場の旧ジャニーズ事務所所属の歌手は、 1979年以来、44年ぶりに出場ゼロ、 NHKが断罪したようにみられますが、めんどうを嫌ったのでしょうね。 男性グループは、KーPOP#の2組を入れて4組、ジャニーズ関係がいな…

政局 インフラの民営化

◯政局とバラマキ 解散選挙棚上げ、総裁選へ、 アメリカも、バイデン、トランプにケネディと、 年末に向かい、世界的に来年の政局が、絡みつつあります。 アメリカの財政支出は、トランプ政権10年で200兆円、 バイデン政権でさらに200兆円の大量のばらまきで…

呼び出しの声 九州場所

大相撲九州場所始まりました。 貴景勝、熱海富士、どうでしょう。 はじめて、父に連れられて見たのが、九州場所でした。 大相撲、昔、ラジオで聞いていたときの、音が好きでした。 特に呼び上げと行司の采配の声が、そして会場、観客の盛り上がり。 半日かけ…

伝統のつけ 清元/大橋純子さん ゾウさん死去

◯大橋純子さん逝去 大橋純子さん、11月9日死去。73歳。北海道出身。食道がんで闘病中だった。 1978年に「たそがれマイ・ラブ」で第20回レコード大賞金賞、1982年に「シルエット・ロマンス」で第24回レコード大賞最優秀歌唱賞を獲得するなど、すぐれたシンガ…

WORKとLABOUR / 宝塚女優自殺

◯宝塚歌劇団星組女優急死 <宝塚歌劇団の担当者は、2023年9月、宝塚歌劇団の25歳の俳優の女性が急死した問題で、女性の遺族の代理人弁護士が10日東京都内で会見したことについて、「今回の遺族の会見について、劇団としては大変重く受け止めている。今後、誠…

信心の見直し 旧統一教会問題

◯宗教と継承 <世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の田中富広会長が、会見の冒頭で「深く反省し、心からおわびする」として頭を下げたが、「被害者」という表現を拒み、謝罪ではないとした。> < 旧統一教会が、東京の多摩市で進めている研修施設の建設を見合…

原発の行方

◯原発処理水 トリチウムは、人体に影響ないと言われています。 でも、人体以外にはどうなるか、地球環境全体への問題もあるでしょう。 「原発事故の汚染水は、ただの処理水と違う」と言われて、その辺り、なぜ詳細に反証しないのでしょう。 将来的にはわから…

原発処理水と香港

◯香港の立場 中国は、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出後に日本産水産物を全面禁輸していますが、香港政府は、福島など10都県の水産物の輸入を禁止したが、それ以外の地域の輸入は続けているのです。そうした自由は、まだ残されているのですね。 <香港の…

◯山崎まさよしさんステージ謝罪

◯山崎まさよしさん茨城公演の返金 例の騒動です。トークばかりで、歌ったのは、8曲、 「歌うのしんどい」「俺は歌いたくない」を連呼、演奏もよくなかったそう、 つまり、やる気もなく、ぐだぐだだったとか。 <お客さんには、「金返せ!」という権利がある。…

文化の寡占化 /フランシスコ・キーコさん 阪神優勝

◯阪神優勝 38年ぶり、前回は、掛布、バース、岡田でしたね。岡田監督27歳でした。 「岡田の二塁転向が成功し、選手会長としてもリーダーシップを発揮してくれました。真弓、掛布、バース、平田、木戸、中西…。佐野もいて、嶋田宗、長崎、弘田、中田、和田、…

市場に託せないもの

◯不要不急以外のもの コロナ禍で言われた不要不急の行動制限、 で、言われる通りに、不要不急のものを止めてみたわけです。 外出、交遊、飲み会、出社、移動、観光、旅行、イベント、祭り、カラオケ、、、、。 絶対的な必要なものは、生命の維持に直接、関わ…

ビッグデータ寡占化

◯ビッグデータ なぜ、特定の企業がビックデータを独占し、国家規模の収益を上げることになるのでしょうか。 情報や知識の場合は、農業や工業のように、生産する土地や設備、工場もいらないし、サービス業のように人も店舗もいりません。 市場が拡大しても、…

ストライキと賃上げ 日米格差6倍!

◯ストライキ <米三大自動車企業「ビッグ3」に対しストライキを行ってきた全米自動車労組(UAW)、41日に及んだフォードでのストが終結しました。9/25 今後4年半の間に25%の賃上げを保障し、初任給を68%増の時給28ドル(約4200円)に引き…

国内低迷のいきさつ GDP4位に

岸田政権、どんな手を打っても、支持率が回復しません。 遅すぎるし、後手後手にまわっています。 メディアにも国民にも見透かされ、見放されています。 政治家の資質の低落と国民の情報化ネットワーク進展での結果の表れともみえます。 安倍政権と比較する…

ビックテック 起業年齢

◯AI時代の日米格差 アメリカのIT5社、ビックテックといわれるアルファベット、アップル、メタ、アマゾン、Microsoftは、時価総額9.0兆ドルです。アップルだけで3.1兆ドル。 ちなみに9.0兆ドルとは、為替レート140円として、およそ1400兆円になります。 日本…