fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ただ為す 生み出す

 〇生み出し育てる

 緊急なことは、すぐに、あるいは、できるだけ早く片づけるでしょう。本当に大切なことは、忘れないでしょう。

こういったことに対して、あえて興味をもつ必要もなければ努力する必要もありません。それは、なされることだからです。ただ淡々とこなせばよいのです。

カレンダーにでも書いて、頭を解放しましょう。

 

だからこそ、そうではないもの、

ちょっとした好奇心をもったり、関心をもったものに注意を払いましょう。

できるだけ、関心を高め、メモして留めましょう。

メモすることで、曖昧なイメージが、現実の形をとって現れるのです。

 

そして、ゼロからイチが生ずるのです。

あなたが生み出すのです。

なんになるかはわかりませんし、そのうちの多くは消え去るでしょう。

でも、育てていくようにしましょう。

そうしなくては、何も変わっていかないのです。

 

もしあなただけがそうしたものに興味があるなら、尚、よいです。

そこに自分があるのでしょう。

 

 

 〇業

 私たちが、表現に惹かれるのは、そのインパクトゆえです。

普通であれば、決して許されないようなことが赤裸々に演じられたりするからです。

どうしようもない人間がどうしょうもないことをするのを見て、

自分のどうしようもなさも肯定できるからでしょう。

 

 

 〇「遊びをせん」

 遊びをせんとや生まれけむ

戯れせんとや生まれけん

遊ぶ子供の声聞けば

我が身さへこそ揺るがるれ

(梁塵秘抄)