fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多様な選択と学び合い

◯複数の選択肢のある環境を整える 私は仕事柄、ずっと人を扱ってきました。多くの人やさまざまな専門家と接してきたので、自分が万能だとか、誰もの問題をもっともよく解決できるとは、若いときに早くも思わなくなりました。 どこでも、相性のあった人が居続…

死と涙 アニメ「キングダム」と映画「あなたに」

◯テレビアニメ「キングダム」に学ぶ 今さら、ですが、「キングダム」は、中国の春秋戦国時代末期から中国史上初めて天下統一した始皇帝と武将李信が主人公の漫画、60巻めで初版100万部を達成したと。(2020/12) テレビの放映では、その3分の2くらいのところで…

推しと詐欺とスクランブル

引き続き、推し、粘ります。 ◯信念と推薦 自分には、それが効果があったとか、信じられると思うときに、それを人に薦めるかどうかというのは、別問題です。 人に尋ねられたときに、自分はこういうところと関係がある、こういうものを使っていると話すことは…

推しの考察

昨日に引き続きで ◯広告灯として宣伝すること 私の周りにも、広告に出演している人がいます。それを大きく分けています。相談されることもあるからです。 1:仕事と割り切って、自分が知ってようが知らなかろうが、条件次第で受ける。 2:自分で接したり使った…

政教分離と広告灯

◯旧統一教会と政治家 岸田政権、支持率低下。安倍晋三氏への凶弾後、政治家の教団との関わりへの不平も一因でした。「わかりませんでした」「知りませんでした」「関わってしまっていました」、、政府は、「議員自らが説明責任を果たすべき」と、いつものよ…

ボーダーレスと可能性 宗教から政治

昨日の「トップガン〜群れとゾーン」の続き、のつもりです。 ◯勝てない相手 例えば、学業とかスポーツでも、自分が死ぬほど努力をしても勝てない相手というのがいます。いや、誰にでも勝てるという人は、ほんの一握りでしょう。 ですが、どんなに不可能なこ…

「トップガン」 群れとゾーン

◯「トップガン」 先日の飲み会で私を除いた全員が「トップガン」を見たと言うことで、観ることにしました。こういうのは、映画館で観る映画です。感想は、一言でいうと、ミッション・インポッシブルだ、前作から、36年経った、私もまだ何者でもなかったとき…

日本における人権問題 技能実習制度

白河の関の挿入で、1日飛んでしまいました。すいませんー ◯技能実習制度の実態 古川法務大臣は、会見で「国際貢献という目的と人手不足を補う労働力としての実態が乖離しているとの指摘はもっともだ」と述べました。7/29 技能実習制度を見直すため、政府は年…

頭で忘れ身につけること

◯頭を消す 私の場合は、頭で徹底的に考えて理屈をつけて入れていきます。 ステップを分けて、つなげ、ポイントを整理します。 重要優先項目を並べ、その上で一つ一つの動作と結びつけ、繰り返して覚えていきます。復習時間と別に考える時間がいるのです。 し…

白河の関越え、仙台育英初優勝 高校野球に学ぶ

◯甲子園優勝旗、白河の関を越える 5人の140km超の投手を擁した仙台育英が、 第104回全国高校野球選手権、3547校で、東北勢として初優勝。 仙台地区で視聴率37・3%、悲願の「白河越え」。 各県から出場しているので、「東北初」ばかりを強調されるのもどうか…

移民大国日本の意味ン!

◯ウクライナからの避難民 ウクライナから日本に避難してきた人は、先月で1500人を超えたそうです。 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、ウクライナから欧州に逃れた難民は、580万人にのぼります。 日本では、そのほとんどの人が、難民でなく避難民…

変わるということ 外部から内部へ

毎日、いろんなことでごちゃごちゃするのが続くと、落ち着いた1日、変わらない日々が欲しくなります。しかし、同じような毎日が続くと、違う1日、異なる日々が欲しくなります。ずっと東京にいると、旅に出たくなり、ずっと旅に出ていると、家に帰りたくなり…

森英恵さんの死 表参道の思い出

◯スポーツと研究者 昭和40年頃までは、日本の優れた運動能力のある人は、野球選手でしたが、その後、いろんなスポーツに才能がある人が分散していきました。 オリンピックのメダルをとるようなスポーツ選手は、幼い頃から両親に鍛えられた稀少なエリートです…

生きていくサバイバル

◯サバイバルのために 人間が生き延びてきたために使ったものは、道具です。 それをいかに使うかは、サバイバルのために最も知恵が必要だったと思います。 サバイバルの番組を見ていると、ものを転用して使える人が有利になります。 手元にあるものの用途を最…

国の将来を支える研究力の衰退 

◯時の運と実力 全国高校野球選手権・準々決勝での次の2試合、名勝負でしたね。 近江7-6高松商 、下関国際5-4大阪桐蔭(18日、甲子園球場) 大阪桐蔭がトリプルプレーされるなんて、、いろんな運と実力が交差しているんですね。 野球でおもしろいのは、…

群れとして生きていく

「家庭教師のトラコ」嫌いな言葉5つ目は、「ついてない」、もう私は3分しかみてないので、せりふも書き起こしません。これで最終回まで、嫌いな言葉シリーズが続くのでしょう。そのかわりに中国映画「レッドクリフ」PARTⅠ・Ⅱを観ました。もう14年まえ、北京…

感動経験の思い出(芸術作品と古文書と宝石) インパール作戦

昨日、「経験の盲点」で展開したのは、私のことなどではなく、(私がちょこっと成績などで優秀だったのは、小5くらいまででしたのであてはまりません。) 日本のエリートが、ずっと、同じ体質のまま、変わらないことへの示唆でつなげます。 「ビルマ絶望の戦場…

経験の盲点とその克服 ベビーカー

東国原氏が宮崎知事選出馬。 ベビーカーへの電車やバスでのクレーム問題が、NHK朝のニュースでも報じられる。 こういうことにもいろんな意見がありましたが、今は、弱者への、それがためのクレームは減り、あるいは批判されるようになり、この5年でも、状況…

正義と理想、動機と手段

終戦記念日、敗戦を終戦と美化したところから、日本の戦後の誤りは、始まったとも思えます。77年経つと、軍隊の経験者は、今およそ97歳以上の年齢。当時のことを10歳で覚えているというなら、87歳。尚、いっそうの歴史の継承が急がれます。 訂正、、、義勇隊…

実在したのか、妄想か

◯「ONE PIECE 」 103巻 発売です。 <"ゴムゴムの実"のもう一つの名は、、 実在したのか妄想か、、 太陽の神 これが俺の最高地点だ、、! GEAR5> ◯小説とドキュメンタリー 1つのことを伝えるのに、フィクションとノンフィクション、 この二つのどちらが効果的…

辺境の日本

今年はお盆でフルムーンですね。 線状降水帯や台風で、なかなか見えないですが。 江戸時代までは太陰暦でしたから、お盆は、いつも満月でした。 外国人観光客の受け入れ再開から、8月10日で2か月です。 7月末までに入国した観光客は8000人余り(出入国在留管…

多様に生き残る

◯信心 人間もいつか老いて死ぬわけですから、それをうまく継承できるところとできないところが、出てきます。生きていれば歳とともに身につまされてくるわけです。 いろんな教えや知恵が、生きやすくするため、生き延びることを助けるために受け継がれてきた…

笑顔のパフォーマンス 語ること

◯「家庭教師トラコ」8/10 ドラマ4回目です。 トラコは言う。 「私には嫌いな言葉が4つある。今までは3つだったけど、今、一つ増えた。4つ目は『心配ない』だ。 心配かけないのが正しいとかかっこいいとか思っているのかもしれないけど、その時点で、私ほんと…

戦後77年 たまたまの平和のストーリー再編を

◯沈黙 戦争について、日本人には、あまりに悲惨だったため、多くの軍人は、戦後、語りませんでした。亡くなってから、日記などで本音がわかることもあるようです。 先日、TV番組で、中島飛行機の大型爆撃機「富嶽」計画で、 コメンテーターが「戦後の平和利…

核兵器と消えた銃弾

オリビア・ニュートン・ジョンが亡くなりました。歌手については適当には述べられないのですが、当時に還っていうなら、私には、天地真理と松田聖子のような存在でした。 安倍晋三氏殺害から1ヶ月、その銃弾が見つからないとか、あまりに鮮やかな手口のため…

風力発電の低周波と音楽 節電ニュース

◯暗いニュース 政府による初の電力需給逼迫警報の発令を受けて、テレビ局は先月22日の午後から深夜のニュース番組を節電モードで放送しています。 夕方のニュースも暗くなっています。 報道する内容も暗いことが多いのでぴったりではありますが、 この夏も、…

感性 芸術の鑑賞 岡本太郎氏 ルンバ

◯ルンバ買収☆ Amazonが、iRobotを買収、約17億ドル(約2,285億円)。8/5 2002年にルンバが出て、何台が使ってきました。Amazonは、Fireタブレット、Fire TV、Kindle、Echo、セキュリティカメラRingなどのDeviceを展開、2021年には家庭用ロボット「Astro」も発…

高校球児と昭和の人生 老い

甲子園、高校野球、始まりました。 今大会では、感染拡大予防ガイドラインで、 チームが集団感染でも、日程変更で試合出場が見込める場合は、同じ回戦のなかで変更することはある、 となっていたので、 せっかく甲子園に出られるのに感染したからと辞退せず…

数字を信じすぎない ペロシ氏訪台後

ペロシ氏訪台に、中国が軍事演習でのミサイルだけで面子を保てると思えないだけに心配です。日本のEZZ(排他的経済水域)に、というのは、日本へも牽制を入れているのであり、今回、韓国は中国につかざるを得ず、で、、、 こういう面子争いが引くに引けず、拡…

日本のデジタル化の盲点

◯「家庭教師のトラコ」の3回目(8/3) トラコ(橋本愛さん)のせりふ、「私には嫌いな言葉が3つある。」 「分かんない」「しょうがない」に続いて、3つ目は、「すごくない?」でした。 「それって結局、本当は自信がないの、ごまかしてるだけだろ。 相手に同意…