fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「本とタブレット」

本の重さや大きさ、その感触や匂いは、独特のものがありました。道具と人との関係が、全て同じ大きさの一つのタブレット、そのうち、ウォッチやそれ以下の大きさとなると、精神への働きかけが弱まるのではないでしょうか。 もちろん、タブレットでマンガを描…

「食と五感」

食こそ人生、私たちは、生まれてから死ぬまで、ほぼ毎日、口で食べています。食欲は、他の人と共有し、仲間と楽しめる分、他の欲とは違います。 現代人は、聴力は衰え、嗅覚も耐性が弱くなったのです。昔、たばこなどは、心地よいものだったはずです。 ただ…

「粋」

粋は、男らしさ、虚栄心、やせ我慢、意気地で、その崩壊したのは、野暮、しどけなく、あだな、生半可、です。

「天文学」

天文学ほど、仮説と実証のことを教えてくれるものはないでしょう。天空の法則が地上に持ち込まれたのです。

「いじめを防ぐ」

個人としては、つかず離れずの距離で人と接することに慣れましょう。それは、排他的な集団に入ってしまうのとは全く別のことです。

「変身願望」

成長して、できることが専門化すると(プロになると)できないことが表れてきます。そして、その変身にあこがれます。

「英雄不在の国」

辛抱強く自制し互助するというのが、日本人のイメージです。 庶民文化、B級の食べもの、かわいい、に外国人が惹きつけられているのが、今の時代ではないでしょうか。