fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば

有馬頼底(臨済宗相園寺派宗長)さんのことばもあげとくわ。 「無は、何も考えない、何も思わないということではありません。 無というのは一つの物事を成し遂げる、 その目標に向かって一所懸命ひたむきに努力することです。 その姿は純粋であり、これが無…

良寛さん

良寛さんが、こう言ってるの。 「道行く人が、わたしを振り返って見て笑う。どうしてそのようにできるものか、と尋ねるのだ。 わたしはおじぎをしただけで、それには答えない。 たとえ答えたところで、どうなるわけでもない。 このまりつきの気持ちを知りた…

去年のフランス

去年でしたっけ、猛暑で何千人も死んだのは? あたしがフランスに行ったのは、おととし? 秋に、ジュリエット・グレコ、訳詞の字幕スーパーつきコンサートがあるわ。 これは、今年2月にパリを熱狂させたオランピア公演の再現。 グレコの新作アルバム「愛し…

声ブーム(3)

あたし、自分の本で一つだけ、一行だけ好きなところあるの。 HPの「自分の歌を歌おう」にも残してあるけど、 「人間にまみえて、つくってきた」というくだりよ。 知識も理論も方法論も、そこから離れちゃダメなのよ。 それが本当の基本なの。 でもね、ホン…

声ブーム(2)

100万人以上見たり、読んだり、買ったりして売れてるもの、たくさんあるじゃない。 そう言っているところに甘えがあって、 甘えてもやっていけているところに隙があって、だから、それで、そのままなのよ。 それも時代。 そうして、そういう人たちも、一…

声ブーム(1)

声ブーム? 何かと企画の持ちこみが多い。ごめんなさい。 3年前から、本でなくHPにと思って、すべて止めているのよね、あたし。 まあ、年一冊くらいあげていくつもりだけど、本では伝わらないことが多すぎてね。 だから、今度も迷いに迷ってOKにしたら…

CDブックス

スタジオ録音日、渋谷へ久しぶりに出る。道玄坂でお茶。 勝一でトンカツ。カツカレーがうまい! 今日は風が吹いてて、木漏れ日がきれい。 プロとの仕事は気持ちよいけど、30分前集合で誰も来ないってプロかい? 3時間ピッタリで終えたプロ。 今回の収録は…

六本木追想

そういや、青山ブックセンターがつぶれたという。 あそこではずいぶんと買ったものだ。 よく映画を見て、乗り遅れて、夜を明かした。学生の頃。 ルキノ、ビスコンティ、「ベニスに死す」などが何か似合ってたな。 三十代では、専ら代々木から深夜タクシーで…

チャンス

どんな世界でも実力でのしあがるしかない。 プロ野球で二軍であれば、一軍にあがるしかないし、 そこでチャンスをつかみ、活かすしかない。 自分をアピールし、チャンスを活かす。 そのまえにチャンスをつかむ。 いや、アピールし、チャンスをつくり、そして…

「シモーヌ」

映画「シモーヌ」のメイキング編で、4、5年でCG俳優が出るといってもねえ。 スクウェアが辛酸なめたファイナルファンタジーの映画もそうだったし、 アニメも人間を超えてるわね。 人間に似させたハリウッドのより、日本の人間離れしたアニメが勝ったのは…

SIR DUKE!の姿勢?

執筆中の本で、「骨盤を前に」という箇所に、編集者から質問があったわ。 デューク更家さんが、「仙骨をたてる」という運動をウォーキングの基礎に いれているそう。 横綱の土俵入りや「そんきょ」を思い出してもらえばよいわ。 あ、「そんきょ」って、股で…

この頃

レッドロブスターで会食 エビぞり、まねきネコエビ、ゾリゾリぞりぞり アップルコブラ、食べたかった。 一週間に一度は羽伸ばさなきゃねー 天使の羽を! おひたしぶり! 君に用がアルかいだー 「その時歴史が動いた」って、歴史が動いて、そのときがあるのよ…

時局(2)

アメリカのイラク戦争は、石油中心にドル通貨基軸制危機での対策だった。 とは、早くもバレちまったけど。 アメリカという国は、戦争を引き起こしては危機を管理する。 選挙が近づけば、また何かを起こすように仕掛けるわよね。 9.11であそこまでわがま…

時局(1)

今の若い人、何でひどい目にあわず、豊かに暮らせているのか、 それは誰のおかげか、何を担保にしているのか、わからない。 そう育った?そう育てた? イラク人はもとより、イラクで死んだ外国人は、もう千人超えた。 あれこれ文句言うのは勝手だが、それは…

ロックンロール

たけしさんの番組で、 ポカスカジャンが3人一緒に、ワハハ本舗のシリに字書いて出してたの見て、 これがロックンロールだと思ったって。 向こうのロックを真似して、うまいとか、声が出るとか、 どうでもよいことで一喜一憂している人にゃ、いわれたくない…

まんが教育論

小池先生に聞いた話。 大阪芸大に、キャラクター造形学科がでけた。 大学も独立採算制になると、芸術とか文化とか、いってられない。 なりふりかまわない。 そのシンボルは「こたつ猫」、知ってる?? ポケモン映画封切初日10億円、5回で54億円。 小説…

声ってわかる

このまえ児玉さんのパーティで挨拶してたら、 いきなり「役者さんかオペラ歌手ですか」って聞かれた。 昔、詩人の俵万智さんやオヤジギャグの中尊寺さんにも言われた。 あたしゃ、年齢、性別、職種、正体不明でいくし、 ここ数年は覚えられる数までしか、名…

道央紀行4

さっぽろ羊が丘展望台のクラーク博士が、 「ボーイズ・ビー・アンビシャス」って。 「少年よ、大志を抱け」ね。 これもずいぶん誤解されてるのよね。調べてね。 羊がむしゃむしゃ草食べてたわ。 新しい札幌ドームがピカピカ光ってみえた。 そういや、このま…

道央紀行3

北島さんは、のど自慢で鐘二つだった。 そこで歌手を決心したって。ハーイ、覚えていてね。 鐘が全て鳴った人はたくさんいたでしょ、チャンピオンになった人も。 でも、北島さんにはかなわなかったわね。 そして、ニシン漁とくりゃ、「石狩挽歌」の作詞家な…

道央紀行2

函館山展望台。 あたし、14歳ではじめてきて以来、何度きたことか。 この夜景は、北島三郎さんが青函連絡船の手すりに片道切符を握りしめ、 またあたしも10代でそうして上京したことを思い出させたわ。 昭和30年前後の上京って、あたしの頃なら、きっ…

道央紀行1

函館 土方・啄木浪漫館 「土方歳三 これほど哀しませる男がいるだろうか」 啄木のロボットに授業を受ける 「摩周丸」見学 このまえ、陸奥で「十和田丸」見たのよね。 あたしゃ、かつてこの船底の大部屋でざこ寝したことあるわ。 新村活魚で「三色丼」食す。 …

ことば

「世の中にあるものには、正解も不正解もない。 正しいことも間違ったこともない。 あるのは、起こることと、起こらないこと。 やることと、やらないこと。 それを決めるのは、ひとりひとりの人生の仕事だと思う。 この作品は、あなたに、どうするのかと問い…