fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック2とよい知らせ

カメラマンって、よく白球おえるなあ…。 日本の長嶋ジャパン For the Flagって、なぜ掲げるの? 野球勝利ピッチャーはバッターによる成績なのに。 でも、競泳って、水泳ってなぜ言わないの? 今、すごくスポーツクラブに入会する人増えてるんだって。 ほんと…

体年齢

最近ね、カラダスキャンHBF353で、体年齢を楽しんでいる。 いろんな人をのせてみたりして、若いとか、お年寄りとかね。 でも、気になるのは、実年齢より高くは出ないこと。 それになぜ年齢申告(メモリー)しなきゃいけないの? あたし16歳にしてや…

信州紀行(2)湯田中、小布施

作曲家 中山晋平さんの故郷、草野心平じゃないわよ。 「シャンボン玉」の唄は、亡くなった長女の鎮魂歌だったって。 「カチューシャの唄」「あのまちこのまち」、 さらに、あの枯ススキを「船頭小唄」としてヒットさせる。 蚊にチューしてカチューシャ!なん…

信州紀行(1)軽井沢、草津温泉

軽井沢・つるや旅館のはずが、「つるや」違いで挫折。 ステーキハウス・カウボーイもタイムアウトで挫折。 重い心地で軽井沢を去る……。 軽井沢銀座、シーズンだけあって人がいっぱい。行けなかったわ。 「塞翁が馬」何が幸運で何が不幸か、わからないことの…

オリンピック1

マラソンであたしも力つくしたわよ! 2人キケンさせて、あと4人キケンさせたら、日の丸3本だったのに、皆ごめんね。 でも精一杯やったのよ。 それで疲れて室伏は銀だったわ。本当オリンピックは疲れるわ。 呪い、違う、念力や思い込みはこわいわあ。 その…

アメリカ原油問題とキツネのさんちゃん

オイル高騰って、誰か仕掛けてるって、アメリカよね。 多民族国家であり、いろんな考え方があるはずなのに、 それゆえ、とてもハリウッド的な国家戦略が現実にしかけられる。 映画や漫画で鍛えられてるんだから、日本人も見抜きなさいよね。 ゴルゴ13とか…

茶の十徳

一、諸神は加護す。 一、五臓を調和す。 一、睡眠を消除す。 一、煩悩を消滅す。 一、父母に孝養す。 一、息災にして安穏なり。 一、天魔を遠離す。 一、諸人を愛敬す。 一、寿命は長遠なり。 一、臨終を亂さず。 今日もあたたかくって、アツイだろー!! 干…

このごろ

「笑っていいとも」に、17年ぶりの具志堅用高さん。 チャンピオンの頃は、相手のつま先まですべて見え、動きもスローに見えたって。 あたし水泳やってたとき、プールの50メートル先の対岸?が5メートル先に見えたわよ。 でも調子悪いときは、果てしなく…

暑中お見舞い

夜9時に丸の内を出て代々木に戻るのを、千駄ヶ谷で降りてしもうた。 そういや、行くときも四ツ谷で乗換えを、市ヶ谷まで行ったし。 暑さのせいじゃないの、あたし、そういうのって得意? ということで、谷あいから千駄の稲が取れたから「千駄ヶ谷」というの…

このごろ

ヒーローになりたい 仮面ライダーになりたい バイクの免許とらなきゃ…… 何か忘れていませんか。 それを音楽とか表現とかと差し替えている。 人に認められなくても、純粋に音楽を楽しみたいとか。 でも、それは本番じゃない。 青空が白色だったら納得するの?…

ことだま

「ねえ、アミノさん」「なーにカテキン」 「今、ペプチドが人気よ」「あっそうなの」 「大豆イソフラボンも、そのままゴックンだー」 「・・・・」 いちご狩り、なし狩り、ぶどう狩りって、 キツネ狩りとか、キジ狩りとは違うんだから、 いちご摘みとか、な…

劇団四季鑑賞

大阪MBS劇場に、劇団四季アイーダ観にいく。しかも三連チャン。 のどアメ115円、コーヒーで、カプリコスティックおまけ。 ファラオの眠。そういや、ファラオというパソコンソフトがあったわね。 あたしのころは、「松」とか「Jwords」。 そのあと「一…

身長と体重

なぜ神は身長を定めたのかしら。 身長も体重のようにコントロールできればよいのに、と思わない? ウェイトコントロール VS ハイコントロール 人間は体重を自由にする自由を得たか否か。 でも不自由って何? あたし、中学のとき、全校生徒集会の司会やって…

Lesson+CD-Book

シャンテ 愛と人生の詩 ~20世紀の20曲~ (シンコーミュージック) ささきいさお、九重佑三子、米倉斉加年、樫山文枝さんなどが、 BGMに詩を “ポエム・リーディング” 「男が女を愛するとき」「ラヴィン・ユー」「Without You」、 C.アズ…