fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年総括(2)

梅、ふきのとう、つくしが、季節はずれに開いた。 鹿児島じゃ、ひまわりまで咲いたって。観測史上二番目の温かさ。 しかし、今年は火災、地震、水害と台風10個上陸は、過去最高。 浅間山も噴火(21年ぶりのこと)。せき止められた水流があふれる。 清水寺に…

2004年総括(1)

(春)オレオレ詐欺、鳥インフルエンザ、牛丼中止、偽装牛肉、九州新幹線開通、未納三兄弟。 (夏)温泉に入浴剤、豪雨被害、アテネオリンピックで日本選手大活躍、「超気持ちイイー」(流行語大賞)、都内39.5度、連続の真夏日40日だった。 (秋)プロ…

月を売った男

デニスという男。月の土地を売って一兆円を稼ぐ(TVネタ)。 67年 宇宙条約(国連) 国は所有できない。 80年 月協定 月の所有や権利主張できない。アメリカは署名していない。 弁護士に断られ続けたが、ようやくみつけて、ネバタ州政府は申請を受け、営業許…

佐渡裕さんの Juicy Sound と絵文字

「私はジャガイモを見つけた。泥をぬぐえば皆に愛される。」といわれた指揮者、佐渡裕さん。「“Life can be beautiful”(望めばなれる)」レナードバーンスタイン、いわく。 ゆっくりと手を相手の手に近づけていき、そこにエネルギー、集中力、パワーを感じ…

議員年金の廃止

しかし、日本の年金問題はねえ。ますます世相を引いて・・・。 議員年金、これなんかすごい。平均余命までで、一人一億円くらいになるのよ。やったら辞められないって、いうのかしら。議員続けるのもお金がかかるらしいしね。医者なんかと同じでたいへんね、…

ニュースの天才

キャスターの蟹瀬さんと、“観客民主主義”の日本についての話を聞く。 普賢岳での事故と椿発言でのマスコミつぶし。政策より政局、プリンシプルよりプロフィット。日本のマスコミ、メディアは人材不足。なぜつっこめないの。 でも、良心を支えるにも金がいる…

聞いた話「Stop!! Dangerous」

よく失敗に学べというけど、失敗でなく成功に学べ、よね。 事故から学ぶな!と、アメリカにあった。日本では事故から学べという。 でもアメリカでは、事故を起こすまえに学び、事故を起こすなってことよね。 日本って、起こすまで気づかぬふりして、起こした…

怒りのモード切り替え

怒りは鈍感、印象、パフォーマンスの順。 謝るときの服装は、直線が8、曲線が2。表情、しぐさ、言葉で2割ですって。 さて、辛淑玉さんって、読める?これは「しんすご」と読む。 日本の学力どんどんおちている。小学生の半分が天動説信じてるって。

手品

手品って、記憶力いるわね。えっ、さっきのカード、何でした? えっと、たしか、ハートの8、あれ、ダイヤの6だったでしょ。 えっ、そうかも?・・・これじゃ成り立たないわあ。 そういや、前田マジックで、手紙渡すときは横からって。 これはプライベート…

裁判

M.ジャクソンとフィル・スペクターも裁判ね。 そういや、植草さんの裁判も始まるけど、でも検察は冒頭陳述でも彼の性癖のことばかり述べ、警察もすぐリークして、あたし彼は知人でもないから冷ややかに見てるけど、おかしいとも思うのよね。手鏡での事実の…

反ブッシュツアーとUtada米国デビュー

ブッシュ再選で、ブルーススプリングスティーン、R・E・M、パールジャム、 ディブ・マシューズ・バンド、ディクシー・チックス、エミネムなんか、 ストレートにビデオクリップをアップしたのね。反ブッシュよ、反ブッシュ。 なのに、若年層、18-24歳が1割し…

死ぬほどの努力(2)高橋がなり氏

ソフト・オン・デマンドの新卒募集の紙面があった。受けてみようかしら。 「死ぬほど努力できる奴、7名募集。」チャンスよ。 死ぬほど努力していた頃のがなりさんが載ってる。 テリー伊藤氏に命じられ、金粉を全身に塗り、皇居のまわりを走る。 何キロ死な…

死ぬほどの努力(1)宇津木監督と麗華物語

高校?のチームでは、青竹の上に正座、しかも割った方にヒザを。 草刈り機の歯を腹の下におき、上に向けて腕立て伏せで、鍛えられた。 入社しても、先輩の前では練習などできなかった宇津木監督。 洗濯とか、マッサージ、朝夜しかできない。そこからの大飛躍…

介護施設

月に何度か介護施設へ行ってる。友人や知り合いの社長がそんな分野に乗り出したし、あたしもまあ、早熟して、今の歳では死んでると思って急いで生きてきたから、 ちょうどそんな時期なんていったら、先生方に袋叩きにあいそうね。 車イスでうろうろ、群れて…

最後のゴジラとイチロー(3)

そういや、ゴジラっちゅうたら松井ね。 おしのびでイチローがユンケルのパーティにきてて、そこで大リーグでユンケルはやっているって。向こうじゃ、動物愛護のため、発売されてないでしょ。 日本から持ち込むから大変なのよね。「望みはもっと野球を好きに…

最後のゴジラとイチロー(2)

この地球儀に乗ってるゴジラ、欲しい人いるだろうなあ。 しかし、この客層、大体丸めがね、ひげ、太ってる、パンフ買ってる。 昔学生の頃、新橋の名画座とかで、一人座っていたら、もう次々に立ち変わり、 おじさんがとなりに座ってきて、あたし最初何かわか…

最後のゴジラ(1)

まえにここに述べたからって、北村龍平の観にいったわよ。 眠くてしゃぶ打って、じゃなくって、しゃぶしゃぶ食って、シアターアプルで、久しぶり。 以前、○○劇団の忘年会じゃなくて、何だっけ、かで来たっきりだわ。 初日特別グッズは、地球にゴジラがついた…

流行語大賞2004(2)

「あたし的」には、やっぱり「萌え」でしょ。「ipod」って、もう古かった? ふじいあきら、前田知洋のマジシャン、デューク更家に、カバちゃんじゃなくて、 假屋崎さんに細木数子。あたしは、アンガールズかしら。もたないのよね。 あ、香川のあじ町とか…

流行語大賞2004(1)

今年も流行語大賞の発表があったわね。 大賞は、北島選手の「チョー気持ちいい」!なんでえ? 日本語の乱れに拍車をかけるって、とはいわないけど、 やっぱり今年は「古田」じゃなくて、ナベつねの「たかが選手」よね。 北島の2金もすごいけど、巨人、ダイ…

ドラクエⅧ

260万本発売で4日間で300万本売れたって、おかしくない。 そういやドラクエの堀井雄二さんに、奇しくもドラクエⅧ販売のあとに会ったわ。 今は200人近くがつくっているのね。 18年前は、5人くらいで、64000字くらいだったって。 しかし、土…

ボジョレ・ヌーボー解禁

ワイン好き増えたね。ampmでも売ってた。衝動買い。(まずう・・・) やっぱり、空気と混ぜて酸化させるのお? ソムリエも増えたね。 このまえ都認定のソバリエ(ソバの鑑定師)に新橋の黒ソバをおごってもらう。 ホントよ。江戸幕府開府400年にちなんで、ソバ…

釣りブームほか

お魚さんと心を一本の糸でかよわしているっていうじゃないっ。 そのあと、釣りあげて・・・・・・残念! これもこれで使い古されたわね。 山中湖の湖畔で、毎日朝5時から富士を眺め、執筆を開始。あたしじゃないって。 90才までの35年で300冊をまとめた徳…