fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年総括(2)

梅、ふきのとう、つくしが、季節はずれに開いた。 鹿児島じゃ、ひまわりまで咲いたって。観測史上二番目の温かさ。 しかし、今年は火災、地震、水害と台風10個上陸は、過去最高。 浅間山も噴火(21年ぶりのこと)。せき止められた水流があふれる。 清水寺に…

2004年総括(1)

(春)オレオレ詐欺、鳥インフルエンザ、牛丼中止、偽装牛肉、九州新幹線開通、未納三兄弟。 (夏)温泉に入浴剤、豪雨被害、アテネオリンピックで日本選手大活躍、「超気持ちイイー」(流行語大賞)、都内39.5度、連続の真夏日40日だった。 (秋)プロ…

月を売った男

デニスという男。月の土地を売って一兆円を稼ぐ(TVネタ)。 67年 宇宙条約(国連) 国は所有できない。 80年 月協定 月の所有や権利主張できない。アメリカは署名していない。 弁護士に断られ続けたが、ようやくみつけて、ネバタ州政府は申請を受け、営業許…

佐渡裕さんの Juicy Sound と絵文字

「私はジャガイモを見つけた。泥をぬぐえば皆に愛される。」といわれた指揮者、佐渡裕さん。「“Life can be beautiful”(望めばなれる)」レナードバーンスタイン、いわく。 ゆっくりと手を相手の手に近づけていき、そこにエネルギー、集中力、パワーを感じ…

議員年金の廃止

しかし、日本の年金問題はねえ。ますます世相を引いて・・・。 議員年金、これなんかすごい。平均余命までで、一人一億円くらいになるのよ。やったら辞められないって、いうのかしら。議員続けるのもお金がかかるらしいしね。医者なんかと同じでたいへんね、…

ニュースの天才

キャスターの蟹瀬さんと、“観客民主主義”の日本についての話を聞く。 普賢岳での事故と椿発言でのマスコミつぶし。政策より政局、プリンシプルよりプロフィット。日本のマスコミ、メディアは人材不足。なぜつっこめないの。 でも、良心を支えるにも金がいる…

聞いた話「Stop!! Dangerous」

よく失敗に学べというけど、失敗でなく成功に学べ、よね。 事故から学ぶな!と、アメリカにあった。日本では事故から学べという。 でもアメリカでは、事故を起こすまえに学び、事故を起こすなってことよね。 日本って、起こすまで気づかぬふりして、起こした…

怒りのモード切り替え

怒りは鈍感、印象、パフォーマンスの順。 謝るときの服装は、直線が8、曲線が2。表情、しぐさ、言葉で2割ですって。 さて、辛淑玉さんって、読める?これは「しんすご」と読む。 日本の学力どんどんおちている。小学生の半分が天動説信じてるって。

手品

手品って、記憶力いるわね。えっ、さっきのカード、何でした? えっと、たしか、ハートの8、あれ、ダイヤの6だったでしょ。 えっ、そうかも?・・・これじゃ成り立たないわあ。 そういや、前田マジックで、手紙渡すときは横からって。 これはプライベート…

裁判

M.ジャクソンとフィル・スペクターも裁判ね。 そういや、植草さんの裁判も始まるけど、でも検察は冒頭陳述でも彼の性癖のことばかり述べ、警察もすぐリークして、あたし彼は知人でもないから冷ややかに見てるけど、おかしいとも思うのよね。手鏡での事実の…

反ブッシュツアーとUtada米国デビュー

ブッシュ再選で、ブルーススプリングスティーン、R・E・M、パールジャム、 ディブ・マシューズ・バンド、ディクシー・チックス、エミネムなんか、 ストレートにビデオクリップをアップしたのね。反ブッシュよ、反ブッシュ。 なのに、若年層、18-24歳が1割し…

死ぬほどの努力(2)高橋がなり氏

ソフト・オン・デマンドの新卒募集の紙面があった。受けてみようかしら。 「死ぬほど努力できる奴、7名募集。」チャンスよ。 死ぬほど努力していた頃のがなりさんが載ってる。 テリー伊藤氏に命じられ、金粉を全身に塗り、皇居のまわりを走る。 何キロ死な…

死ぬほどの努力(1)宇津木監督と麗華物語

高校?のチームでは、青竹の上に正座、しかも割った方にヒザを。 草刈り機の歯を腹の下におき、上に向けて腕立て伏せで、鍛えられた。 入社しても、先輩の前では練習などできなかった宇津木監督。 洗濯とか、マッサージ、朝夜しかできない。そこからの大飛躍…

介護施設

月に何度か介護施設へ行ってる。友人や知り合いの社長がそんな分野に乗り出したし、あたしもまあ、早熟して、今の歳では死んでると思って急いで生きてきたから、 ちょうどそんな時期なんていったら、先生方に袋叩きにあいそうね。 車イスでうろうろ、群れて…

最後のゴジラとイチロー(3)

そういや、ゴジラっちゅうたら松井ね。 おしのびでイチローがユンケルのパーティにきてて、そこで大リーグでユンケルはやっているって。向こうじゃ、動物愛護のため、発売されてないでしょ。 日本から持ち込むから大変なのよね。「望みはもっと野球を好きに…

最後のゴジラとイチロー(2)

この地球儀に乗ってるゴジラ、欲しい人いるだろうなあ。 しかし、この客層、大体丸めがね、ひげ、太ってる、パンフ買ってる。 昔学生の頃、新橋の名画座とかで、一人座っていたら、もう次々に立ち変わり、 おじさんがとなりに座ってきて、あたし最初何かわか…

最後のゴジラ(1)

まえにここに述べたからって、北村龍平の観にいったわよ。 眠くてしゃぶ打って、じゃなくって、しゃぶしゃぶ食って、シアターアプルで、久しぶり。 以前、○○劇団の忘年会じゃなくて、何だっけ、かで来たっきりだわ。 初日特別グッズは、地球にゴジラがついた…

流行語大賞2004(2)

「あたし的」には、やっぱり「萌え」でしょ。「ipod」って、もう古かった? ふじいあきら、前田知洋のマジシャン、デューク更家に、カバちゃんじゃなくて、 假屋崎さんに細木数子。あたしは、アンガールズかしら。もたないのよね。 あ、香川のあじ町とか…

流行語大賞2004(1)

今年も流行語大賞の発表があったわね。 大賞は、北島選手の「チョー気持ちいい」!なんでえ? 日本語の乱れに拍車をかけるって、とはいわないけど、 やっぱり今年は「古田」じゃなくて、ナベつねの「たかが選手」よね。 北島の2金もすごいけど、巨人、ダイ…

ドラクエⅧ

260万本発売で4日間で300万本売れたって、おかしくない。 そういやドラクエの堀井雄二さんに、奇しくもドラクエⅧ販売のあとに会ったわ。 今は200人近くがつくっているのね。 18年前は、5人くらいで、64000字くらいだったって。 しかし、土…

ボジョレ・ヌーボー解禁

ワイン好き増えたね。ampmでも売ってた。衝動買い。(まずう・・・) やっぱり、空気と混ぜて酸化させるのお? ソムリエも増えたね。 このまえ都認定のソバリエ(ソバの鑑定師)に新橋の黒ソバをおごってもらう。 ホントよ。江戸幕府開府400年にちなんで、ソバ…

釣りブームほか

お魚さんと心を一本の糸でかよわしているっていうじゃないっ。 そのあと、釣りあげて・・・・・・残念! これもこれで使い古されたわね。 山中湖の湖畔で、毎日朝5時から富士を眺め、執筆を開始。あたしじゃないって。 90才までの35年で300冊をまとめた徳…

父の見舞い

もう父の療養生活は長い、毎月の見舞い。 病院や介護施設では時が止まる。一秒一息の毎日が半日で二息くらいになる。 死を意識すると世の中が、人が輝いてみえるという。あたしも昔、知っていた。 病人につらいこと 1.治る見込みない 2.金がない 3.案…

プロゴルファーさくら

プロゴルファーさくらと、居酒屋店の父のよしろうさん。 家を売って、山の木を切り、芝を刈り、ゴルフ場まで作った。 プロでもない親父がそこまでやる。 マイクロバスで移動。家族が支えてプロとなる。 奥さんが店を代わってやる。 高校を出て日本女子オープ…

映画監督 北村龍平さん

「the sky is the limit」 とは、「生まれたときは無限大。 ワクは誰かが決めるものではない。自分でしか決められない」ということ。 でも、いつも「時間あればCDやDVDを誰よりも早く見て、早く聞いて、そうして生きてた」のね。 ゴジラみた?何が世界のゴジ…

マティス 観察と感受

色の革命 あざやか斬新すぎて野獣(フォビニズム)といわれた。 ダンスでは3色、色の力でリズムを表現した。音楽家に好きな人が多い。 前のスタジオの絵はマティスだったのよ。 どうも「マチス」の方がピンとくるわね。

ソプラノ歌手 森麻季さん

「ミラノへ留学する。一応入れるが、入ると学校は追い出しにかかる。」 ピアノの音の深さは、指とか骨格が違うから出ない、そこであきらめ、歌手に転向。 頭の中に音楽が鳴るというのよね。才能の見極めは一生を左右する。

三越の日比翁助とNHKの番組スタッフ(2)

あたしね感じ入ったのは、NHKのこの番組作った人たちの心意気よ。 デパートもデパートだけど、NHKも不祥事つづき、そんな状況の中で、 やるべきことをやっている人のね。 なんかワイドショーみたいに、西武がとかダイエーがとかいわず、 NHKがともいわず、ま…

三越の日比翁助とNHKの番組スタッフ(1)

「その時歴史が動いた」では、三越を創設した日比翁助。 口先ばかりの親切ではいけない。腹の底から出た命がけの親切でなくてはいけない。 1.客対応の悪い下足番を減給にして、よびつけ、ねぎらった上に金一封を出す。 “デパートは社会公衆の商店” 2.客…

サービス過剰

ファミレスで、「餃子の肉汁飛び出しにご注意! お召し上がりの際は十分にご注意ください。」とレッドカード! ホテルの「ウェルカムカード」はよいけど・・・。 なぜそこでは、そうしたのかしら? 1.6歳の次郎君が口の中をやけどしてしまった。 2.66…