fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

師について 2016/09/30

師は選べないのです。ですから目のまえに現れたら、まずは誰でもよいのです。学ぶのでなく、学び方を自ら学ぶのです。自分の変化を予期できるようになること、そういう師についていたら、ラッキーです。師をもっていない人は、師になれません。師は、師から…

学んで変わること 2016/09/25

わかるところ以外は聞かないか、批判する。それでは、学んでいないし、変われないのです。わからないことの存在を認め、そこへ時間をかけて対していくことが学ぶことです。みえないメッセージを読み取り、自分なりに変換できるようになります。そうして個人…

感性ゆえの苦悩 2016/09/20

自分の苦悩を述べる人は、その読み換えのできない人か、それによって、あなたの心に入り込もうとする人です。入り込んであなたを慰めたり、関心を買いたいだけ、それならまあ、よいのですが。 「むかっ」ときても、それを言動に表さないところが修行の成果で…

オレ様の孤立化 2016/09/15

自分の内に絶対的な何かがあると思う、オレ様の傲慢さと無知には、よくよく対してきました。アーティストやその周りにそういう気質の人が多いからです。それも大切なことなので、決して否定するつもりはありません。先は、その人しだいなのですから。 第一に…

自分探し 2016/09/10

本当は、自分は何者で何をしたいのかは、知らない土地の知らない人との新しい関係で気づこうとするより、身近な人や両親に聞くべきです。これまでの自分への評価に不満があるから、全く別世界で、外からの評価をよくしようと思ってしまうのでしょう。大して…

学びに対価を求めない 2016/09/05

自分が間違いをしても間違っていない、事実を現認されてもなかったとさえ言い張る。そういう人が増えました。間違いや嘘を厳しく罰されたこともないから嘘を通さなければ損とばかりに言い張る、何か得が見えないと応じない。あまりに似ているケースに遭遇し…