fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック回想とメンタリティ

ようやく室伏選手に金が届いた。 それにしても、個人ばかりが秀でてたわね(体操も個人の総合点として)。 山本ジャパン、柳本ジャパン、宇津木ジャパンとは、 監督の方が目立ったのは、ダメだった。 もちろんそうしたのは、マスコミ報道のおかしさだけど。…

プロ野球問題雑感

近鉄救済がパ・リーグ経営問題の発端だったのに、 なぜセ:パ=6:5、6:4で、ストなんてなるの。 プロ野球がPR代としての経費で運営されていたら、 そのうちお荷物になることもあるし。 交通ストは、みんなの足を奪うから訴求力あるけど、 野球ってなく…

8年ひと昔。

ライブドア、堀江貴文氏の本よむ。なんか、なんとなくね。 考えてみれば、たった8年よね。そのいきさつをもう本にするなんて。 あたしも15年たって、15年分、ようやくまとめてるっつうのに。 でも、オン・ザ・エッヂ(ライブドアの改名前)は1996.4月、 ヤ…

このごろ

ところで、ジョーンズって、サメの名でなく、あごよね。 テンパルっていうのはね、テンション? いいえ、 あと一枚であがりのテンパイ(聴碑)からきてるの。 「教育とは仕事でなく使命 使命とは人のために何かすること」 感動、直感、創造力、人間性 芸術の…

日本語論

テンヲハで入れ込む日本語は、だから何でも外来語を受容しやすかったのね。 オノマトペは、漫画表現へ応用された。「タラー」とか・・・。 日本語= 具体的 感覚的 (非抽象的 理念性) 外にわかりにくい 以心伝心 フィーリング 感情のニュアンスを描写できる。…

ことば

アートスチューデントリーグ校で学んだ 国吉康雄画家 「ありのままの自分であるよう、努めること。 それは難しいことだが、本当によいものは、自分が自分であることから得られるのだ。」 「絵を描くときには、自分以外の何者であってもならない。現実を直視…

ダイエー、選手会、アメリカ

2回、しかも6400億円もの金融支援を受けて、 経営の自主権を奪われかねないなどと、ごたくをならべるダイエー。 巨人をのぞいて、ほぼ全球団赤字なのに、大リーグのように、労働組合でストしようとしている選手会。 ファンのため、夢を与えるため、社会や地…

“太陽と北風”・アメリカ(3)

いや、ほらね、「北風と太陽」っつうのあったでしょ。 でも、あたしね、あれおかしいって思っていたのよね。 今になったらわかるけどね。あれってね、今考えると、アンフェアな競争よね。 きっと、どっちかちゅうと、寒いとこの話よね。 だってね、逆に考え…

“太陽と北風”・アメリカ(2)

世界のポリスとはよく言ったわね。 常に殺人犯や泥棒をしたてなくては失職してしまう国。 そして、情報も左右するどころか、でっちあげつづける国。 なのに、最近、警報の取り消しやテロに関するあざとらしいミスも出てる。 反「反テロ」行為にも寛容。どー…

“太陽と北風”・アメリカ(1)

何かみえてきたわねえ。 アメリカってアラブをやったら、次は中国へと狙いを定め、 皆を日本みたいに聞き分けのよい国にしようとしてる。 韓国の太陽政策といえば、あっそう、仲間内じゃ足ひっぱりあうのに、 外には一方的に弱い今の日本に。 韓国からも沖縄…

華氏911をみて・アメリカ(4)

戦場でカメラマンが死ぬ。国のためでなく、世界のため、己のためで死ぬ。 本人は満足か、無念か。でも家族は悲しむ。 近所の人、知人は悲しむ。地域の人も悲しむ。その延長上に国がある。 それは守るべき国なのか。愛する人を守ろうと銃をとる。 妻子、家族…

華氏911をみて・アメリカ(3)

戻ってから、「その時歴史が動いた」の信長と道三をみたけど、 最低限、正義のために、つまり、それが愛するもののためというのなら、 相手を愛さなくとも、理由なく憎みなさるな。 テロの犠牲者の身内でもなければ、単にアメリカ国民だという理由でね。 と…

華氏911をみて・アメリカ(2)

正義で戦争が起こるのではないっていうか、 正義ならアメリカにレジスタンスしているイラクの人の方があるのだから。 だいたいね、二代目でも三代目でも、バカは大統領になれないのよ。 ブッシュだって、悩み、傷ついている。 なのに、そう決断せざるをえな…

華氏911をみて・アメリカ(1)

要は、アメリカじゃ、このあたりのことも知る人ぞ知るってことで、 オープンにされてなかった。 そういう意味で、日本人にも知らない人にとっては驚き、知っている人にとっては、 ブッシュおろしのキャンペーンにすぎないってことよね。 ブッシュがバカだか…

偲 久保田一竹氏

故 一竹氏と出会って十年。もう亡くなって一年半よね。 記念館ができたのも十年前。最初は門も何もなかったの。 建物も毎年大きく変化したわ。 池や噴水ができたと思ったら、取り壊されたり。 まるでピカソの絵を見るみたいに・・・。 主を失い、建物の変貌も止…

オリンピック3…その後

聞いたあ? 見たあ? 室伏が金よ。あたしのが通じたあ。 でも、あいつ、ハンガリアン、金メダル返さねぇって。 どーすんだろ。考えて考えて眠れねえ。 違うもの送られても、やっぱ表彰台でもらったものが本物だし。 宅急便で届いて、銀を返してくださいって…

猛暑から雪

しかし、この猛暑から急転下でサムウ! また台風16号、九州から北海道へ上陸なんて。 今年浸水したの何軒?世界中でも天候・気候はますます異常だわ。 イチローが4ヶ月続けて50本打ってるのとちゃう。 台風は1号から名乗りあげるし、まったく梅雨はど…