2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
閑話休題 電話,まとめます。 ◯電話の希少価値 一方で、電話応対は、企業のブランド価値に影響します。 こうした状況であえて使われるのは、 非常時やネットで片付かない内容が多いからです。 トラブルか重要案件,秘密案件か、それゆえに そこで求められる…
そういえば、今年、仕事以外のことですが、 手書きのていねいな手紙と葉書をいただきました。 手紙は,不動産会社の営業、 葉書は年間購読をやめた文芸誌の編集長でした。 購読するのでなく、購読やめたのに、 以後、店頭で買うということで、用紙をファック…
自民党総裁選、石破茂氏。 これで、麻生太郎、安倍晋三、菅義偉、岸田首相など派閥同然に日本に残存する旧体制が壊れるのなら、最良の選択になるでしょう。 自民党内でも危機感で、自浄作用が働いたのは評価したいですね。 政権を奪われる危機になると発揮さ…
◯電話よりチャット 日常生活や仕事では、ほぼ、ネットで足りていて, 電話など不要なのでしょう。 「文面でのやりとりの方が確認や保存できるので、 メールやチャットで連絡をもらう方がありがたい」 もとより,音声コミュニケーションの苦手な日本人には、 …
言うまでもなく、電話恐怖症が増えた背景には,時代の変化があるでしょう。 自宅にかかってくる電話は、セールスや勧誘で、出なくていいと言われていたり、 知らない番号からかかったら出ずに、検索して、必要あれば、かけ直す、 営業や詐欺の電話が多いから…
20~30代の7割超が、電話応対に苦手意識を感じているそうです。 電話とメンタルについて,です。 ◯電話恐怖症 オフィスの電話が鳴るとビクッとする。 受話器をもつだけで、緊張で頭が真っ白になる。 電話応対恐怖症です。 「電話は考えながら話す必要がある…
◯高校野球女子選抜 3-17 イチロー選抜 KOBE CHIBEN <今回で4度目の対戦。 8回に今回初参戦の松井秀喜(50)がライトへ3ラン。東京ドーム。 イチロー(50)は、6打数4安打で“二刀流”、 9回141球を投げ切り、被安打10、奪三振10、四死球3、失点3。4年連続の完…
<「SNSの問題は、思いを一方的に『吐くだけ』だということ。そこにフィードバックはない。これは麻薬のようなものです。吐き出す言葉の強度を上げていかないと、実感が湧かなくなっていく。こんなことを続けていると、感情は疲弊していく一方です。 いやいや…
<南直哉氏、 「彼らは、親にも、友達にも、自分のネガティブな感情を出すことが苦手です。恐れているんだと思います。嫌われて、関係が壊れてしまうことを。そうやって言葉を使わずにいると、何が起こるか。肉体と同じで、使わない能力は、どんどん衰えてい…
大谷翔平選手、一試合で6打数6安打10打点連続3本塁打2盗塁で、50 ー50をすんなり超えてしまった。大記録前に停滞し、最後の試合あたりで達成というのが、ドラマティックなのですが、マンガでもありえない,こういう実現は、初めて見ました。勝負した投手も偉…
言語化力の本がけっこう本屋に並んでいます。 星野リゾート星野 佳路代表は、先日、 「外国語より国語が大切、 つまり語学力より,内容がますます重要になる」 と述べていました。 世界を視野にAIと仕事をしていくなら,その通りでしょう。 彼は,死ぬときに…
フランクルに学べることは、まだまだ、たくさんあります。 「私たちが人生から何を期待できるかと言うのが重要なのでは決してなく、むしろ、人生が私たちから何を期待しているのかが重要だと言うことなのです。 つまり、人生の意味を安易に問うのはもうやめ…
ヴィクトールフランクル② それでも人生には意味がある。NHKE9/14 「ここで私の戦争中の体験を聞いてください。テュルクハイム収容所の指揮官でナチスの親衛隊だったホフマン氏のことです。私は知っています。ホフマン氏は町の薬局で自腹を切ってユダヤ人の被…
「NHKスペシャル封じられた第4の被曝ーなぜ夫は死んだのか」 <1945年、「広島」への原爆投下。3日後の「長崎」。その9年後、1954年に漁船・第五福竜丸が被ばくした「ビキニ事件」。 これに続く、“第四の被ばく”とも言える知られざる事件があった。 私たち…
小泉進次郎氏の人気が上がってきました。 決戦投票で石破氏、または上川氏と争い、若いリーダーとなるほどの勢いです。 週刊誌で組閣の記事まで出ています。 (週刊現代「進次郎内閣想定閣僚名簿を大公開」) すいません,高市氏でしたね。、、、 その実、傀儡…
死と憎しみと赦しでつないできましたが、 いまさらですが、 1998年、スティーブジョブズ氏が、スタンフォード大学の卒業式で 語った有名なスピーチがありましたね。 「17歳の時にこんな言葉を読みました。 毎日を最後の日であるかのように生きなさい。 いつ…
そのまま,このタイトルでの放映がありました。 偶然は必然,取り上げてみます。 ◯ETV特集 罪と赦し ~出所者たちの記録~ <栃木県にある建設会社。従業員の8割が刑務所を出所した人や元暴力団員だ。現場でのトラブル、仲間とのケンカ、逃亡…「よその会…
◯47-48 大谷翔平選手の偉業 <米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手は11日、本拠地カブス戦に初回の第1打席で47号先頭打者弾を放つなど、4打数2安打3打点1四球1盗塁の躍動で、10-8の勝利に貢献した> 8点くらいの接戦勝負がベースボールの醍醐味ですし,記録…
◯「9.11 あの日が変えた私の人生」バタフライエフェクト <2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ。3千人の犠牲者の中には、24人の日本人もいた。息子を失ったふたりの父親のその後の人生をたどる。息子が殺された理由を知りたいと、テロの首謀者・…
『幸運なひと』 <子どもを持つことを先延ばしにしてきた共働きの夫婦が、夫ががんを患ったことで「命の時間が子どもを授かるタイムリミット」という現実に向き合って、夫婦関係を再構築していく。ドラマ本編の放送が終了同日、がんの当事者や家族と生田や多…
◯八代亜紀さんのこと ちょうど一年ほど前,突然の発病でした。 <皮膚炎を伴う膠原病の代表に皮膚筋炎があり、八代さんは「抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎」で、死因は「急速進行性間質性肺炎」。 突然異変が現れたのが昨年8月25日。咳が出始めた。 9月8日、血液検査…
◯選挙選たけなわ 今年2024年は、選挙の年といわれています。 60を超える国と地域で選挙があります。 その有権者は約20億人です。日本も、これからですね。 台湾の総選挙では与党が当選しましたが、立法院選で野党が勝利しました。 韓国の総裁選では、最大野…
共感の関連でわかりやすい例がありました。 ヒットラーの片腕、演説もそっくりでよく出されるゲッペレスです。 NHKは,うまく今のアメリカの分断状況に着地させました。 ◯映像の世紀バタフライエフェクト「ゲッペルス狂気と熱狂の先導者」NHK9/2 <「プロパガ…
ここまで、共感社会のテーゼとしましたが、 実のところ、アンチテーゼとして掲げてきました。 共感というのは、楽に楽しく、今を楽しむ。 マインドフルネス、今ここを大切にする、 将来や遠いところのことは,いっとき、忘れないと言うことです。 今,多くの…
学校ならともかく、 社会で自分の生き方を選ぶのは、 本人自身です。 私は多くの人を長年見てきて、 どちらの選択も、 よいとか正しいということでないことも 簡単に2つに分けられないことも、 わかってきました。 その選択を他者が強制してもしょうがない…
親身のアドバイスが、おかしいのではありません。 それでこそ、常識的な判断です。 一般の普通の人として 至極、真っ当なことなのです。 そういうところからみると、 ずっと一所懸命を続けるような世界の方が、 異常でおかしいのです。 それを求められ,続く…
芸事の組織にも、 先輩にも親身になってくれる人は 多いものです。 師匠や先生にもいます。 指導者、カウンセラーにも多いです。 それが、相手のためにもなることもあるし、 なにより、自己承認になるからです。 そういう人が悪いのではありません。 むしろ…
共感の連載,先月、一巡しましたが、 少し身近な例で続けます。 まあ、人間界には、誘惑が多いものです。 それは、多くの場合、善意の顔で いい人として近づいてきます。 「それは、違っている」 「そこは、よくない」 「そんなに一所懸命やらないほうがよい…
最近,思うこと、年配者に,ですが、 説教、昔話、自慢話は、嫌われるので、 避けた方がよいでしょう。 もちろん,嫌われようが,本当に必要なことなら、 相手のためになるなら,よいのですが。 むしろ、必要なのは,歴史,史実の伝承だと思います。 実体験…
神護寺展,なかなかでした。 上野、デリーのカレー。 ◯「宿業は、これ本能、則ち感應道交」 (NHK教育の「こころの時代ライブラリー」かわいい民芸 8/24) 「人の身の上に降りかかる乗り越えがたい不条理な出来事、 しかし、そのなかにこそ、救いの道がある。…