fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「“噂”を信じちゃいけないよ」

分かり合えないからこそ 分かり合えるとうれしい依存せずに信頼し続けることの難しさをあなたは教えてくれた 自分にこだわるからこそ 大きくなる不安今ある自分とありたい自分そのギャップが 自分のことを考えさせる 場の空気を読むだけの人にはなれるけど大…

○感銘を受けた09年珠玉のことば

「私もあなたの作品のひとつです」タモリ 赤塚不二夫さんの葬儀にて「好きにしな。どうせ俺はそこにいない」ギターリスト キース・リチャーズ「どん底に落ちたら、掘れ」養老孟司氏「すべてに対してNOと言い続け、巨大なYESを得た」アヴェドン ○釣り名…

○この頃のアート

08年11月17日、東京渋谷駅とマークシティを結ぶコンコースに、岡本太郎の巨大な壁画「明日の神話」が設置された。巨匠ピカソに「彼は、われわれみんなの父のような存在だった」と言わしめたポール・セザンヌ。2009年1月25日まで、横浜美術館で開催される「セ…

○街は不況かため息か

不景気、未曽有、100年に一度のといわれているが、街はお祭り。レジャー費だけは増えているらしい。レジャー費だけは、増えているらしい。 「単品で買えないから、福袋でたくさん買うしかないんです」って。一家総出で、元旦に出動する家族たち。いざとなっ…

○夕陽は大きくみえる

天上より地平線では、大気が厚くなり、青色が散らされ、より赤くなるらしい。そのため、地平線寄りの太陽や月は、大きく見えるそうです。 2002年からのゆとり教育で、公立のレベルダウン。若い起業家は、ホリエモン叩きで懲りてか、メディアでアピールしない…

○コミュニケーションの基礎

ボランティアでやっていて、人が信じられなくなってやめる人も少なくないと聞きます。しかし、まあ、少々ひどい目にあっても、続けることも必要でしょう。そもそも善意は隠れてするものでしょう。最後は一人、いつも一人と思って、一人でしっかりしているか…