コロナ禍なう

◯コロナ禍トータル
全国で22万2305人の感染が発表されています。7/30

これまで国内で感染が確認された人は、1259万7839人、

亡くなった人は、3万2531人。(ともにクルーズ船のを除く)

 

「BA.2.75」への感染が、国内でも確認されたといいます。これは、オミクロン株の「BA.2」から変異した75番目で、「ケンタウロス」とも呼ばれています。

ケンタウロスは、ギリシャ神話に登場する半人半獣の種族です。

変異した部分が大きく、「BA.2」系統にもかかわらず「BA.5」に似ているところもあり、半分半分という意味でしょうか。6月2日、インドで確認され、日本を含め、21カ国に。

 

◯舞台の中止

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』が、新型コロナウイルス感染で中止。

『MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2022』舞台『千と千尋の神隠し』や宝塚歌劇雪組のミュージカル『心中・恋の大和路』も。

 

◯コロナ禍での不安と対処

感染リスクと重症化リスクにより、コロナ鬱でのメンタルでの不調の人が増大、

生活の変化で、身体を動かす機会が減り、筋力や体力の低下しています。

人と会って話す機会が減ることの影響も大きいです。

 

人と話さない分、朗読や歌で声を使いましょう。

声を出すことは、飲食を司る喉の老化を防ぎます。またメンタル面を整えます。

歩くことと同じように声を出すことは、生きるための基本なのです。

 

◯幸福ホルモン

幸福感は、幸せホルモンのオキシトシンの分泌によってもたらされます。

何はともあれ、希望を持って生きることです。

いいな、おもしろい、という毎日を送りましょう。

それを自ら作り出すには、まずは、動いてみることです。

そして、続けることです。