fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・孤高の画家 藤田嗣治(2)

「海外と日本との評価のギャップ、あの頃の日本人の方が大きく海外へ出ていた」とは、村上隆さん。向こうで評価されたものを認めぬ日本の画壇を、「非常に嫉妬深くて、自分たちの理解できないものを排他する」と皮肉る。林英哲さんは、藤田の生涯をテーマに…

続・孤高の画家 藤田嗣治(1)

1931年、南米、メキシコに行き、壁画運動に加わる。画商とは、8000枚の契約した。これは、1日、4、5枚描くってこと。秋田の絵は、174時間で世界一大きい絵を目指す。生誕120年にして、ようやく展覧会が開かれる。

世界一の悩み

「一人前になるまで最低20年かかるよ。それが辛抱できるかどうか。悩みは、ねたみとやきもちが多くて困る。」岡野雅行氏、世界一の職人で(0.2ミリの注射針)を開発。(カンブリア宮殿)

“Good Night, and Good Luck”(2)

これは、よき時代のアメリカであり、それは今のアメリカへの警告とともに、今の日本において、より強い教訓となる。中公新書で、エド・マローのことは出ていたと思う。では、皆さん、“Good Night, and Good Luck”ついでによかったもの「ROOTS, ROCK, REGGAE…

“Good Night, and Good Luck”(1)

“もしテレビが娯楽と逃避のためだけの道具なら、もともと何の価値もない”CBSニュースキャスター、エド・マロー(デヴィット・ストラーザン)のことば、口調とダイアンリーヴスのジャズ。(これは第48回グラミー賞受賞している)の秀逸な作である。195…

天皇・てんNO?(3)

愛子さんが女性天皇になったら、夫はどうなるのかしら。宮家もどうなるんでしょうね。ここにも歴史に学ばず、少し先をもみない日本人らしさがあって、日本人が日本の象徴を崩しても、それが日本人なんじゃないのってなるのかしらね。

天皇・てんNO?(2)

125代の決まりを破る。ってことは、20年ごとに遷移した伊勢神宮をコンクリートでつくるようなものと、あたしゃ思う。万世一系っていうことばも、そういう日本の精神性も、やな人はやだし、あたしも好きではないが、Y染色体、種を守っていく。威厳とい…

天皇・てんNO?(1)

女性天皇制度導入を共産革命とみる向きもあるが・・・、ただ天皇というか、長く続く皇室は世界でも尊敬され、最恵遇の国賓として扱われ、他の王族よりもさらに高席でもてなされている。その威厳たるや、すぐに変わる総理や、その間、5人も代わった民主党主…

金沢探訪(2)

武家屋敷跡 野村坂邸。うぐいすを箱に入れて、楽しむ声桶をみる。妙立寺 人呼んで忍者寺、その正体は、お松と前田利家の出城、だまし工夫たっぷり。21世紀美術館にゃ、だまされた。輪島漆、20工程以上、120余回の手数を経てできあがる。こりゃあすごい職人…

金沢探訪(1)

加賀百万石の尾張町。 石川県立美術館 国宝色絵雉香炉。兼六園は、桜満開 こけがすごい こけるな。 納豆もちうまい。金沢ひがし廓では、お茶屋「志摩」に寄る。大樋美術館、年雄氏不在のため、十代目長左衛門さんと会う。「桜が満開ですね」「いや、もう下り…

このごろのCMとアイフル アイをフル(3)

こわす必要ない。より新しいものを生み出せば変わっていく。金利は貸し倒れリスクを考えるのだから、貸さなくなるだけでしょう。それはよいことなのかしら。何もないけど、100%で貸してというのもあってよい。株の空売りなんかも同じなのにね。しかし、アイ…

このごろのCMとアイフル アイをフル(2)

グレーゾーンなくして、白黒はっきりって。グレーが人間なのよね。消費者金融業者も、証券会社も、最初は必要悪だった。何でも出てくるときはそうなのよね。それを操る銀行って、そんなにえらいのかしら、わからない。国が助けるとき、それはもう、もう終わ…

このごろのCMとアイフル アイをフル(1)

中丸美千絵さんの森永エンゼルパイのCM、ラ・メールも聞こえる。ハイジが自動車保険のCMをやっている。アイフルのクゥーがいなくなった。Coo!狂暴犬、でもたいした電話でもなかったわよね。それでグレーゾーン。

岡本太郎邸訪問(2)

「人間は必ずしも成功することが喜びであり、大事なのではない。闘(たたか)って、後に崩れる。その絶望と憤りの中に、強烈な人生が彩られることもある。」「あなたは絵描きなのに、さかんに文章も書くし、いったいどれが本職なんですか」と聞かれ、「本職…

岡本太郎邸訪問(1)

50年生活した南青山の家、創造性に富む。遊び心いっぱい。1996年に亡くなって10周年、早いもの。19歳でパリに住み、41歳で縄文土器論。43歳で、ここで現代芸術研究所、「今日の芸術」がベストセラー。59歳「太陽の塔」。週刊プレイボーイの「にらめっこ問答…

法改正改悪(3)

昔は向こうから、成立プロセスを知らずに導入したから、日本の法は、形だけになったと思ってたけど、こうしてみると、そもそも日本人に、いや、日本のエリート?に、現実的な法の作成能力や実行能力って、まるでないのよね。その場限りの、とりつくろいだけ…

法改正改悪(2)

なぜ、つくったのかしら。ひいてから、飲む人もいるというのにいたっては、ただ、あきれる。何本酒を買った、飲んだという証言があっても、状況証拠がないと適用されない。悪質なら免れて、正当なら罪が重くなる。ひいたら助けるために、法もつくることよね。

法改正改悪(1)

ひき逃げが増えているのは、翌日出頭すると、業務上過失致死罪で、最高7,5年ですむ。危険運転致死罪を免れるということになる。酒飲んだだけじゃ、これは適応されないのだから、覚えておいてすぐに命を助けることよ。体質などもあるから、飲酒量も関係な…

偽り(2)

検索のリーク、そして、それを垂れ流しのマスコミ。どーして正論がないのか。「噂の真相」は、公明党につぶされた?表現の自由は??ほりえもんやせた。自白するまで拘束する日本、なぜ皆平気なのだろう。 ここにも、マンションの人やライブドア株を買った人…

偽り(1)

イーホームズは、告発したのに逮捕。民間にまかせたものに、公的資金投入とは何事って?天災人災でもっと多くの人は、住居を奪われた。ひどいリフォームされた人もいる。まだ倒れてないマンションより状況は急を有するし、そのマンションより、マンションの…

バランス・オブ・ザ・ワールド

フセインをつかまえたため、イランが勢いを増した。イラン人って日本にもいるのに、アメリカは日本から空爆するかもしれない。原油があがり、中東は大もうけ。アメリカ産の原油も売れる。でも、エネルギー転換が早くなる。あのブラジルのとうもろこしのエタ…

キャナワン、キャノン(2)

経団連会長に、そのキャノンの御手洗社長、重厚長大から電気エレクトロニクスへうつりつつ。すごいコピーがキャノンの社内にあった。「急ごう さもないと 会社も地球も滅びてしまう」

キャナワン、キャノン(1)

キャノン電子では、廊下を5m3.6秒で歩かないと、音楽が鳴る。おどろいた。さすが日本のトップ。高速で車間距離をみるものの日本会社版よね。音楽鳴らしたら、いにくくなるんだろうな。で、あまり誇らしいこととは思えない。

岩手を祝って!?

民主党は一つにまとめようもないのに。小沢一郎氏は、さらにもう一浪してでも、民主党を割るべきなのよね、きっと。脱自民党と組むか、自民党と公明党が割れればいいと思うのに。日本人のメンタリティは、二大政党でなく、派閥分立のほうが合うんだわね、ホ…

是川銀蔵の忠告

「相場師一代」(小学館文庫)を読む。孤独に徹すること。俗世に超然とし、挙世滔々として「西に走るときわれひとり 東に行かん」という。気概と信念。社会現象として興味ある。悪いうわさしか聞かないものだが、世に名が通り、描いている人は、思想とともに…

その後のほりえもん

風説の流布、偽計って恐いです。学生あがりの下克上叩き。フジはわかったときに売れば、800円台はムリでも、500~600円で、余裕もって売れたのに。わずか71円でしたっけ。で、一番損したところで売った。最終でも91円しているのに。それで訴えるってどれだけ…

バカ金利

大手銀行0.05%くらいあげたら、住宅ローン、0.3-0.4%、0.コンマ下に。あたしたちわかってないが、100万円あったら、預けを50円あげて、貸しを300~400円あげるってねえ。

WBC-優勝(2)

仰木さんと王さんには忠であったイチロー。日本人の大和魂をみせたのは、一本あり。しかも、中田英寿のように日の丸の前でって、アメリカの国歌じゃなく、日本のを流せよって、愛国心をしめした。世界に出ると、一流になると、人はわかるのよね。何が大切か…

WBC-優勝(1)

アメリカとの試合で、アメリカの審判がズル・ミスジャッジするっていうか、アメリカに有利にした(ってまだ通じるのかよ)。メキシコとイチロー、小沢じゃないよのイメージアップ。なんか、日本人いつものことだけど、情緒に流されるね。そこから皆が一勢に…

孤高の画家 藤田嗣治(10)

かわいそうな人間の言うことにかまっている暇はない。時間のムダ。日本の権威は、新たなるものを無視する。それは否定よりも悪い。叩かれたり、否定されたら、時代で真価は捉えられるが、無視は将来を奪う。人にとやかく言われることを一切、恐れるなと、あ…