fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルのようにきな臭く

みずほなんかが、35年2.64%なんて、もう宣伝広告費切り詰めて。できない約束やめたらいいのに。1ヶ月12%なんて、利率のPRもやめましょうよ。年利で、外貨預金とかもハデにやってるけど。たしかに庶民ってバカだけど、そんなことやっているのって、そろそ…

大局観

日本人は親分殺して自分も殺されるっていうこと、わかっていたはずなのに。 もっと新しい動きをつくらなくてはいけないときに、つまらないところで 足の引っ張り合いや分裂をする。大義がないのよね。 嫉妬やねたみ、何か自分が認められないと我慢ならないの…

ホリえもんのどこでもライブドアのゆくえ3

フジテレビは、堀江さんを利用すりゃいいし、小泉さんは「また革新に抵抗勢力がでましたなあ」といえばいいのに。悲しいほどに情けないちゅうの。 メディアに口だすとはなにごとかといって、堀江さんのでてる『平成教育2005予備校』を放送見送りにしたり、春…

ホリえもんのどこでもライブドアのゆくえ2

で、ライブドアなんですが、氏のことばじりをつかまえて、政治家から小泉さんまで。「金がすべてでない」って、どーして、この国はトップクラスの人まで、この程度の発言なのか、この程度でないのに、発言がこの程度になる。つまり、ことばの使い方を知らな…

ホリえもんのどこでもライブドアのゆくえ1

堀江さんが叩かれている。そういや、このまえ、取材にきた記者もぐちってたっけ。この件だけど、でかく日経の広告に「声は38%を・・・」と載っていて、あたしゃ恥かいたわ。ありゃ、あたしが言ったことでなくてえ、困っちまうなあ。こうして、悪者になっ…

男の生き様を描く

池上遼一さんに会う。男の生き様、やくざ、男の荒々しさと繊細さを描いてきた人。 ストーリーに絵を入れていく。原作イメージに上のものをビジュアル化。心象風景。 ナショナリティといえば、日本人の格好よさが売れている。 これも彼の願望なのよね。究極の…

エクセレント&エレガンス

戻るなり、中尊寺ゆつこさんの訃報を聞く。 最後に会ったのが4年前、42歳って若い。ご冥福を。 神は呼びかけるものにしか振り向かない。振り返ったからって、何もしない。 神は伸びるものに試練を与える。試練をのぞめ。 自分ですべきことをすること。でも…

キューバ・ジャマイカ紀行(7)

デトロイトは車の町、モータウンの町GM。ムサシという日本食は、なにか違う。 ファーストクラスにちっちゃい女の子が乗っていると、メチャンコ腹立つ。 なぜ、人間の世界は金で決まるの?平等というなら、ガタイの大きさ、体重で決めたらいいのに。太り気…

キューバ・ジャマイカ紀行(6)KINGSTON

ポート・ロイヤル[マイフォト14参照]、カリブの海賊はここに由来する。 ロマンを思う、津波も思い出す。ここは大津波でつぶれた。 デヴォイハウス[マイフォト15参照]でショッピング、像を二つ買う。 ランチ食べ、ボラれる。アイス、安くてうまい。グロッ…

キューバ・ジャマイカ紀行(5)KINGSTON

車ぼこぼこなのが治安の悪いところの目安よね。でも走ってる車は結構きれいだった。 レゲエの神様、ボブマーリー記念館へ[マイフォト12参照]。 ツアーで見学と言いつつ、誰も来ない。1時間、待たされる。 最後はソニーのDVD鑑賞で終了。36歳で死去。2/6が…

キューバ・ジャマイカ紀行(4)HABANA

“ババちゃんドラミング”ちゅうような歌を聞きながら、ただ感心。 音量大きくてもうるさくないのは、芯とひびきのある声のせい? 「ガトートゥエルト」、こんなうるさい店内で会話できる声をもってる。 日本のなら酒飲みながら声出したらすぐにつぶれる。 の…

キューバ・ジャマイカ紀行(3)HABANA

ナポレオン博物館、ハバナ大学、新しく登場した50CCタクシー。 ココナッツ型のココで、革命広場[マイフォト7参照」とホセマルティ記念博物館へ。 ココはガス欠になって止まると、ペットボトルに3分の1ほどのガソリンを入れ、 ぶるぶる体振ってブーン!!…

キューバ・ジャマイカ紀行(2)HABANA

ドル使えるって聞いたのに、全く使えない。ペソでしか入れないし、買えない。 ガイドにはドルで、ドル優遇と書いてあったのに、いったい何があったぁ!アメリカと。 電話もオペレーター必要となる。ホテルプラザで両替。 プンタ洋裁じゃない、プンタ要塞[マ…

キューバ・ジャマイカ紀行(1)

ポートランドからミネアポリスへ。雪のきれいな街。しかし、さむい。 アメリカはエスカレーターで右にスタンドするのね、関西人と同じ。 ウエンデーズとピザハット、西にも東にも。いつ来てもでかい国。 そこから、ジャマイカへ一時入国、なんかいつもよりず…

花粉症デビュー

花粉症デビューという吉田君と四ツ谷で。あたしゃ、3、4年前かなあ。 今年は例年の13倍とか、30倍とか?あたしも適当だけど、この数字もあまりあてにならないわよね。いつも昨年の2倍とか7倍とかいわれて、ヒェ~と思っていたのに、思ったより変わらんじ…

小さなチャンスを、大きなチャンスを、つぶすな

本当に自分の世界ができていかない人は、どうもちょっとしたことをチャンスとして右往左往する。目先で動く。楽しいというのが価値となるからかしらね。もっと大きな楽しみを待てないのね。アマチュアは楽しいを繰り返して、ダラダラといずれ狭くなる道でが…