fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

人種と脳 地球の寿命 賃金格差

日本もようやくインフレが2%実現ですが、黒田総裁は、目標達成にも言葉少なげでした。昔と違い、今のお偉方は、一度、批判を浴びたら、沈静化してしまうのですね。

厚生省も日本の会社の飲み薬など、世界でいろんな薬が出回るまで、許可する気もなさそう。私は未だワクチン効果を疑う立場ですが、疑うとキリないから、どこで見切るのかという判断です。打ったらどうなるかは、人体実験ですから、自分の体をどこまで信じるのか、信じられるだけの身体にしていくことでしょう。銃弾や爆弾に比べたら、ずっとましです。

 

日本は余計なことして1パーセントでも間違うなら、何もせずに10パーセントの犠牲が出ても見えなければ知らんぷりの、保守的体質なんですね。

政治家や役所の人だけでなく、私たちがそうなのです。勇気ある試みでの間違いに厳しい。

この先がない辺境にまで逃げて生きてきた民族ですから、そのDNAが、と今回も強引な結び付けで、、。

 

DNAの話、続けます。

◯人種区分は不要

人種によって遺伝子構成が違うことはないそうです。

つまり、人類を人種に分別する生物学的根拠はないということです。

これは、人種差別問題の根本的な解決の根拠です。

 

◯ルーシーの話

ついでに、1974年エチオピアアウストラロピテクス通称でルーシーという猿人が見つかりました。

ビートルズの、「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」が流れていたからだそうです。

 

◯知能とは

初期の人類が生きていた頃は、地球上で1番知能が高かったのは、イルカだそうです。

人類は700万年前に誕生しましたが、250万年前位から、脳が大きくなり、150万年前のホモエレクトゥスで、ようやくイルカの知能を抜いたと思われます。

脳化指数というのがあり、脳の体積を、全体の体積の3分の2乗で割った値で、知能と仮定しているそうです。

 

◯脳の大きさ

これまで知られている人類の中で、脳が最も大きいのは、ネアンデルタール人でおよそ1550 CCです。私たちホモサピエンスは、2番目ということになります。クロマニョン人で、1450 CCくらいだったと言われてます。

 

◯地球はどのくらいもつのか

地球の寿命は、45億年前から、この後50数億年後まで、およそ100億年と言われています。

そのうち生物は、約40億年前から、後は10億年後くらいの50億年でしょう。

となると今は、地球の歴史の、5分の4くらいのところです。

80歳寿命の人間では、64歳ですね。

それよりは、人類どのくらいもつのかを考えなくてはなりません。

が、でかい隕石などが向かってきたら、、、。SFも読んでおきましょう。