fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「絆の実践」 2012/08/26

以前に領土問題について、詳しく述べたのですが、(「闘うということ『最前線物語』」 2011/08/13)きなくささがましています。前のに続けてお読みください。1.アメリカが、尖閣諸島を日本の領土と示しました。2.あの民主党が、「きぜんと対処していく」とい…

「絆ということ」 2012/08/22

凱旋パレードに50万人となったオリンピックでは、国威の発揚、開催したり、出場したり、メダルを競ったりという一方で、竹島への韓国大統領の上陸、サッカーの日韓戦での韓国選手の政治的プロパガンダ。本来、オリンピックは個人、団体の選手間の競争、ゆえ…

「猛暑と戦争」 2012/08/09

環境変化で、日本だけでなく世界で大雨、大洪水や大干ばつを起きています。人口増と食糧不足の食糧不足の問題がせまり、きなくさくなってきました。耕地が洪水で荒れたり、砂漠化していくと、飢饉になります。戦争アレルギーの日本もネトウヨ(ネット右翼の…

「私のロンドンオリンピック中日(なかび)」 2012/08/08

日本では、NHKの朝のニュースに、半分の時間をさくオリンピック、今年からは、ネット動画のアップといい、国民のための娯楽番組化をニュースで行うことへの違和感はぬぐえません。もっと大切なことはあるでしょうに。 さて、日本の柔道、ルール改正でJudoよ…

2012/08/04

○アマゾン 「なぜやらないのか」 OS選べる(変えられる)正確、早く、 ホワイトボードのカベに自由発想(ブレーンストーミング) 中古ドアでつくったデスクなど倹約 うかせた金を客に還元(客に関係ないものに金かけない)客の喜ぶものに使う― 1、損して得…

2012/08/03

○日本と日本人についての外国人感想 統率のとれた幼児 信号待ちをする 食券販売機 おしぼり 行列する 客がいなくてもおじぎする 落とした財布が戻る そうじする ごみひろう フランスにいると口がつかれる。たくさんしゃべる。 ほめられたらあやまる (元気な…

2012/08/02

○キティのこと 私はサンリオに関わったとき、キティは貧乏くさくて、口がなく平面的なので先がないとピューロランドオープンの日に思ったのですが、その後からの大ヒット。ビル・ゲイツが買いにきたが断ったという話を聞いて、私の3大予見失敗の一つになって…

2012/08/01

○何が評価されるか あなたのオリジナルでなければ、あなたがやる必要がないとスペインでいわれる。「普通であれば、それでいい」という客に対していく。 「山本のは日本料理でない」といわれる。本当の新しさはない。 何がやりたいのかもわからない。入り込…