fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

政局 インフラの民営化

◯政局とバラマキ

解散選挙棚上げ、総裁選へ、

アメリカも、バイデン、トランプにケネディと、

年末に向かい、世界的に来年の政局が、絡みつつあります。

 

アメリカの財政支出は、トランプ政権10年で200兆円、

バイデン政権でさらに200兆円の大量のばらまきです。

インフレは進んでも、大変、さほど混乱していません。

それに比べて、日本は、10万円を1度だけ配っただけ。

来年の減税で、4万円、

給付金の7万円は、大体が高齢者の補助に充てられるのです。

 

◯民営化できないもの

もとより、政府や自治体が行うべき事業は、民間がやっても儲からないものです。
だからこそ、税金を注ぎ込むのでしょう。

そういったものを民間に委託してしまうとどうなるのか、

効率化という名のもと、必要なものまでなくなってしまうわけです。

 

◯通信の民営化 NTT株

政府が保有するNTT株の売却が、防衛費増額の財源確保の一つとして提案されています。
通信は、競争がもっとも厳しい分野ですが、今やもっとも重要なインフラでもあります。

慎重に扱って欲しいものです。

 

<NTTは、1985年に民営化で発足、政府が株式の3分の1以上を保有することが定められている。3月末時点の政府の保有割合は34・25%(4・7兆円相当)。国が「拒否権」を持つことで、NTTが競争を妨げないよう規制をかけたり、サービス網を維持したりする。ちなみに日本郵政日本たばこ産業JT)の株式も、政府が3分の1以上を保有する。>

 

 

fukugen.hateblo.jp