fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

信心の見直し 旧統一教会問題

◯宗教と継承

 <世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の田中富広会長が、会見の冒頭で「深く反省し、心からおわびする」として頭を下げたが、「被害者」という表現を拒み、謝罪ではないとした。>

< 旧統一教会が、東京の多摩市で進めている研修施設の建設を見合わせていることがわかりました。教団への解散命令が裁判所に請求されたことを理由だとしています。
統一教会は2022年4月、多摩市に約6300平方メートルの土地を購入し、新たに400人が宿泊できる研修施設を建設する計画を進めていました。10/30>

 

◯信者の自立

宗教に限らず、ですが、

何かの信者は、自分たちだけが他の人に先駆けて、

宇宙や人生の真理を知ったような確信を持っています。

何を信じようと、その人の自由ですが、

それを他の人に働きかけようとすると、違ってきます。

そのことは、ときに非常識な行動の裏付けになってしまうのです。

反論すると、サタンに取り付かれていると言われたりするようなこともあります。

 

固執しない

誰でも間違えることはあります。間違っていることもあります。

少しでも正すためには、常に異なる意見を言う人に、

真摯に向き合っていくことでしょう。

悩みながら、変わりながら、歩み続けることが大切です。

 

勇気を持って変革すること、

既存の体制、組織を守ることに固執してはならないと思うことです。

こうして言うのは簡単ですが、難しいことですね。

 

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp