fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

生きていくサバイバル

◯サバイバルのために

人間が生き延びてきたために使ったものは、道具です。

それをいかに使うかは、サバイバルのために最も知恵が必要だったと思います。

 

サバイバルの番組を見ていると、ものを転用して使える人が有利になります。

手元にあるものの用途を最大限に活かすこと

これはモノでも人でも同じです。

その時に発想力、想像力が問われるわけです。

時代により状況により、役立つものは変わるわけです。

常に先を読む、本質を読む能力が必要だということです。

 

サバイバルのためには、忍耐できない、嫌なことに応じられない、嫌な人とうまくやっていけない、などは、困ったものです。

 

一方、そういったものに煩わされずに、最も自分が集中すべきものに専念します。

好きなものしかできないということは、悪いことではないと思います。

いろんなものに手を出してどれ1つ満足にできない、いろんな人と付き合って誰1人と一緒に入れないなら、大して大きな物事を成し遂げられないことになるのです。

神経質だったりわがままであったりすることも、よいことでしょう。

 

芸術家ということでなく、日常生活においても、そういったことをうまく避けるような能力を開発する点で、とてもよいのかもしれません。無理をして、余計なものを抱え込まないからです。

 

でも、そのしわ寄せがどこかに行っている場合もあります。

社会にとって、他の人にとって、よいのかどうかはわかりません。

いろんな人がいていろんな生き方があって、生き残ったりあるいは滅びて、

ということでは許されるものではないかと思っています。