◯甲子園優勝旗、白河の関を越える
5人の140km超の投手を擁した仙台育英が、
第104回全国高校野球選手権、3547校で、東北勢として初優勝。
仙台地区で視聴率37・3%、悲願の「白河越え」。
各県から出場しているので、「東北初」ばかりを強調されるのもどうか、
あらゆるメディアの見出しが「白河越え」、
といわれても、北海道は優勝しているし、更なるみちのくの秋田や青森の人も複雑でしょう。
うれしいのは、仙台育英に負けたチームの人たちでしょうね。
4年前の夏、秋田の公立の農業高校、金足農業高校が、3年生9人だけで準優勝したのを思い出します。
白河神社の宮司は「悲願達成に何か役立てることはないか」との思いで、97年から東北の春夏甲子園出場校に優勝祈願の「通行手形」を贈り続けてきたそうです。
古来、白河関を越えるときは、冠を正し、衣装をあらためたとのこと。
(白河の白の「卯の花」をかざし、晴着を着たつもりで関を越える)
これは、ここを越えた古人に敬意を表して正装したつもりの意だとか。
藤原清輔の著書「袋草紙」の一節『竹田大夫国行というもの、陸奥に下向の時「白河の関過ぐる日は殊に装束をひきつくろい向かう」と言う。
人、問う「何んらの故か?」答えて曰く「古へ因能法師の『秋風ぞ吹く白河の関』と詠まれた所をば、普段着にては過ぎなん」と。殊勝なる事。
みちのくに、まかりくだりけるに、白河の関にて詠みはべりける
「都をば 霞と共に 立ちしかど 秋風ぞ吹く 白河の関」能因法師(後拾遺和歌集)
(春霞に京都を発ち、秋風が吹く白河関に)
「都にはまだ青葉にて見しかども紅葉散りしく白河の関」源頼政(千載和歌集)
「見て過ぐる人しなければ卯の花の咲ける垣根や白河の関」藤原季通(千載和歌集)
ともあれ、めでたいことで、私も襟を正して、おめでとうございます、です。
◯高校野球大会に学ぶ
このところ、高校野球を見るようになったのは、野球というゲームのもつ戦略や戦術の複雑さへの興味とともに、教育的観点からなのかと思います。
今の高校野球は、昔の、軍隊のような高校野球とはかなり違っています。その違いとともに、その昔を受け継いでいる人たちもまだ要職にあり、スポーツに限らず、日本の組織に影響を保持しています。
その根本的なところを知り、悪い慣習を早く浄化して、新たな組織や指導体制にしていく、そのために、かつての日本と今の若者をつなぐところでは、高校野球が、なかなか深いものを持つように思えてきたからです。
今回であれば、強豪である大阪桐蔭、さらに近江に対し、どのように対していくかの戦略が、上を狙うチームには絶対に必要だったわけです。1試合限りで決まるのですから、奇跡やまぐれも期待できるわけです。下関国際は、その2チームを破ったところで、運を使い切った印象でした。それゆえに前の金足農業と重なったのですが。
今は、監督や選手が、そういったことについて振り返り、詳しく内実を話してくれます。よいケーススタディーになるでしょう。
これは、あまりにストレートな例で、組織体質、政治や宗教、日本的霊性、精神などとの絡みについては、いずれまた改めて触れていきたく存じます。
♯白河の関
陸奥国に通じる東山道に設けられたた関所。奈良時代から平安時代ごろ、人や物資の往来を取り締まる。
国道4号沿いには、福島県警の白河検問所があり、「平成版・白河の関」とか。