fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

道央紀行4

さっぽろ羊が丘展望台のクラーク博士が、

「ボーイズ・ビー・アンビシャス」って。 「少年よ、大志を抱け」ね。

これもずいぶん誤解されてるのよね。調べてね。

羊がむしゃむしゃ草食べてたわ。

新しい札幌ドームがピカピカ光ってみえた。

そういや、このまえはこれが新名所だったわ。

3年ほどまえにきたのよね。

1年くらいで肉になるラムって、かわうそ

ラムちゃんっていえば、

今度「うるせいやつら」の高橋留美子さんに会うわ。

「虚弱体質、笑顔不振」のワンちゃんに、「馬肉パラパラミンチ」882円。

ハッピースイング、サンセットストリート33、でお茶。

ロンリ性、ひとりぼっちの論理。

小樽は、オルゴール館がいっぱいあるの。

すごくキラキラして、宝石箱やおもちゃの宝庫。

きっとね、世界の10分の9の貧しい子供が、これを見たら天国に来たって思うわ。

どれでも好きなもの、一つあげるっていったら、きっとすごく喜ぶと思うのよ。

その幸せを日本の子供は失ってしまったわね。

貧しく汚くモノなく生まれても、今、それがかなって世の中がよいといっても、

私の生きてきた日本がまさにそうだったのよね。

今後、また考えるわ。

それにしても、レトロな石造倉庫が並ぶ小樽運河って、すごくノスタルジックよ。

観光客、中国人、学生いっぱい。

しかし、今回は中国人、トゥンクォレンが多かったわ。

彼らもそう思ったかしら?

昼食は新鮮な小樽寿司を。

シーズンのうに丼の方がよかったかしら。

近くでね、日本人の大正昭和の道具、雑誌の展示やってたの。

なつかしかった。フラッシュダンスじゃなくて、フラッシュバックよ。

「七日食べたら鏡をごらん、あなたもなりましょう楊貴妃に」だって。

七日間、利尻屋の昆布食べてね。