fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

「シモーヌ」

映画「シモーヌ」のメイキング編で、4、5年でCG俳優が出るといってもねえ。

スクウェアが辛酸なめたファイナルファンタジーの映画もそうだったし、

アニメも人間を超えてるわね。

人間に似させたハリウッドのより、日本の人間離れしたアニメが勝ったのは、

人間じゃないから、より人間らしいためよ。

世の中には、与えられた指示にしか動かない「人間」が増えてるのにね。

偽物を本物に見せる技術だけが、本物を見破る眼を超えたら、

というテーマは、アートでは客が育たねば芸も滅びるってことよね。

人間のイマジネーションが交流も可能にする世界。

これが今完全なアメリカの非の打ちどころのない美というものか、と思うのね。

レイチェルという新人女優が、CG女優に息を吹き込んでるけど、

人間にならないために、まばたきしない、

ゆっくりした微妙なゆれや全体の動きをなくすのに努力した。

じゃあ、人間らしくなるには、その逆をすることからよね。