fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

道央紀行1

函館 土方・啄木浪漫館

土方歳三 これほど哀しませる男がいるだろうか」

啄木のロボットに授業を受ける

摩周丸」見学

このまえ、陸奥で「十和田丸」見たのよね。

あたしゃ、かつてこの船底の大部屋でざこ寝したことあるわ。

新村活魚で「三色丼」食す。 ボブサップのサインあり。

「はるばるきたぜ函館へ~」で、北島三郎記念館

18歳で上京、苦節7年の流し生活

片道切符で青函連絡船で上京、歌一筋49年

しかし、啄木も北島さんもロボットが演じてたのは、流行?

「まつり」でなく、若いときの歌が聞きたかったわ。

映画もたくさん出てたのね。

通学電車では、ごはんに黒砂糖かけてた。

そういやあ、羽田空港で、「赤福」が「御福もち」という名で売られてた。

手荷物検査で、パソコンとペットボトルを出せといわれたの、はじめてよお。