fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

ことば

「世の中にあるものには、正解も不正解もない。

正しいことも間違ったこともない。

あるのは、起こることと、起こらないこと。

やることと、やらないこと。

それを決めるのは、ひとりひとりの人生の仕事だと思う。

この作品は、あなたに、どうするのかと問いかけている。」(秋元康

「1.言い訳はしない

   前書きはいらない

 2.志をもつ

   高い偏差値より高い志」 (元大手出版社 ある女子大講師の原山さんのことば)

行動ありきってことで、ふたあつ、とりあげました。

あたしが感動してるんじゃないのよ。

これ読んでも動かない人を、動かそうとしているの。

別に、あなたの人生だから、どーでもいいけど。

また、言っちゃった。

こういうと、こうとるのよね、今の子は。

どうしてみんな、こうとるのを知っているのに、

どうしてその人は、そうするのか、思い判らない。

結局、自分のようにしか他の人もみていないと、

他の人をなめているのよ。

人間そのものをね。