fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

時局(2)

アメリカのイラク戦争は、石油中心にドル通貨基軸制危機での対策だった。

とは、早くもバレちまったけど。

アメリカという国は、戦争を引き起こしては危機を管理する。

選挙が近づけば、また何かを起こすように仕掛けるわよね。

9.11であそこまでわがまま、やり放題のアメリカに、ヨーロッパも、アジアも、

それぞれでまとまろうとするなかに、アメリカに追従している日本がいる。

利用だけされて、ポンとはしごを外されたら、どうするのかしら。

この国は、まだまだ国なくして個人がないということを、

わからない人だらけになって、どうなるのかしら。

まだまだ、国は自分の外にあるのでなく、

自分の間にあることさえわからなくなってしまった。

新しい枠組みとか、NPOとか、グローバルっていうような人は、頭だけで、

近所の人と仲良くやれたら、世界が平和になるっていうくらいに、恐い。

少し海外旅行でもした方がいい。

あたしゃ、この国の政治家も官僚も、多分に嫌いだけど、

でも何もやらない人や口だけしか言わない人や、ただ反対している人よりは、

少し信じているのよね。 ギリギリ、人間の良心をも。

また大統領選挙まえに、何か起こるのがイヤだわ。