fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

日本人の寿命 ジェロントロジー

◯ジェロントロジー

ジェロントロジーとは、ギリシャ語の老人geronジェロンと学問ロジーlogyを組み合わせました。加齢学、老年学です。

1903年、免疫に関する研究で知られる、ロシアの生物学者イリヤ・メチニコフが提唱しました。1908年のノーベル生理学医学賞の受賞者です。

今では、人がポジティブに歳をとることについての思想といえます。

心身が健康で最後まで幸せにどう生きるかということです。

PPK、ピンピンコロリ#が、理想、つまり、寿命と健康寿命の一致です。

 

PPKというと、私には、ワルサーPPKです。ジェームズ・ボンドの愛銃としても知られていますね。ヒトラーが自殺した拳銃です。

 

#PPK(ぴんぴんころり)<健康長寿日本一に輝いた長野県で生まれた健康長寿体操が発祥佐久市には「ぴんころ地蔵」も建立。 脳卒中死亡率ワースト1位という汚名から、県を挙げての減塩運動に取り組んだ。>

 

◯平均寿命と平均余命

日本人の平均寿命は、2年連続で短くなったようです。厚生労働省の統計です。

去年の日本人の平均寿命は、女性が87.09歳、男性が81.05歳でした。

前の年から、女性は0.49歳、男性は0.42歳下回り、男女ともに2年連続で短くなりました。

去年の新型コロナウイルスによる死亡者数はおよそ4万8000人で、厚労省は「新型コロナウイルスの影響が大きかった。今後も下がり続けると、考えているようです。

 

 

 

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp