国際情勢と日本(3)

◯対米従属

日米合同委員会が、米海兵隊オスプレイは、沖縄以外の日本の山岳地域で、高度60メートルで飛べると決めました。日本の航空機の飛行高度は、最低150メートルなのに、です。

ボーイングオスプレイの生産は、あと2年で終了する予定。一機は、212億円です。日本しか引き受けなかったらしいです。

 

◯属国日本の独立の妨害

日本の防衛費は、今年度からの5年間で、これまでの1.5倍以上の43兆円にするそうです。

一方で、トランプ大統領が来日して以来、バイデン大統領もハリス副大統領、ベロン前下院議長など、アメリカ人はみんな横田基地から自由に日本に入国しているのです。フリーパスですから、これでは植民地と同じです。

 

アメリカに限りませんが、こうした行為で相手の意思を確認しつつ、脅しつつ、支配を強化していくのです。情けないのは、そういうことを取り締まろうともしない日本の政治家と官僚です。

日本を本当の独立国にしたがらないのは、アメリカです。そして、日本人なのです。

 

アジア太平洋地域で自由に行動するためには、アメリカが自由に基地を置く権利を、日本が保障している、それが日米安保条約です。

でも、アメリカが直接何かを言ってくるのではなく、外務省がアメリカの支店なのです。非常に優秀バカな国で、アメリカに忖度できる順に出世するからです。

 

日本には、徴兵制がないので、反戦運動が盛んではないのかもしれません。でも、ベトナム戦争の頃の学生の反戦デモは、激しかったのです。

モノ言う株主でも、金を出しているのですから、アメリカの言うことに口を出すのは当然です。日本は、金だけ出してきたのです。

そして、この日本政府に、愚痴だけでなく、将来の日本のために、無駄遣いを抑え、真の自立を促すのは、私たちの役割、権利と義務でしょう。

 

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp