山手線の車内広告です。
◯居場所
居場所って、キーワードなのでしょうね。
いきものがたり2009年「YELL」
冒頭「私は今どこに在るのと踏みしめた足跡を何度も見つめ返す」
自分の居場所ということで、
松本隆さんが、「世界一受けたい授業」で、解説していました。(9/2 )
あのドラマでも、サブタイトルにありました。
「最高の教師 1年後、私は生徒に■されたー拝啓、世界に居場所がないと思う貴方へ」第4話
◯孤独感
居場所がない?
ひとりぼっち? 孤独?
孤独にも、solitudeとlonelinessが、ありますね。
lonerは、違いますね、一匹狼、孤独好き。
この場合は、loneliness and isolationのことですね。孤独感、孤立っす。
イギリスでは、2018年から、孤独問題担当大臣をおいています。
◯「居場所」大崎洋著
で、この本の12のルールをみると、若いときの私の考えと悉く反対です。
どこにも居場所がないと感じるほどのときには、こういうアドバイスが必要になるのでしょうか。
居場所ができたら、そのアドバイスの反対、私のようなアドバイスになるのでしょうか。
こういう本が売れているのは、その反対をしている人が多くて、そこで疲れて、このアドバイスに救いを求めるのでしょうね。
確かに、生きていく望みがないとか、死にたいと思ったときには、こういう本も必要だと思うのですが、もし、こういう本で回復したら、できるだけ早く、次の一歩を踏み出すことだと思います。
というか、ネットや本屋で、こういう本を探すだけの気力と体力があれば、もう一踏ん張り、まだ頑張れる、頑張って突き抜けていけると思うのですが。
厳しいですか。