大谷翔平選手、一試合で6打数6安打10打点連続3本塁打2盗塁で、50 ー50をすんなり超えてしまった。大記録前に停滞し、最後の試合あたりで達成というのが、ドラマティックなのですが、マンガでもありえない,こういう実現は、初めて見ました。勝負した投手も偉いのでしょうが、メジャーリーグで、20対4って。
さて、南直哉氏の話からです。
<『あなたが言いたいのは、こういうことじゃないですか』と言ってみる。
すると相手は、『なぜわかるんですか、さすがお坊さん、神通力ですか』(笑)。
私は言葉のサンプルを出しただけ。しかし、彼は言葉で自分の感情を表すことを知らないんです。彼らのような人たちが、実に増えています。自分が抱える悲しみや苦しみ、ネガティブな思いを言葉にする力が萎えている。言葉にすることだけではなく、何が切ないのか、つらいのか、感情すらわからなくなっているんです」
感情は「液体」だと南は言う。液体は、器に入れてはじめて、色やにおい、重量がわかる。つまり、アウトプットしてみなければ、自分に起こっていることがわからない。>
言葉で自分の感情を表すことを知らない人たちが、増えているというのは、
なかなか言い得て妙です。
先日,取り上げたフランクルは,ロゴセラピー#を
実践し、収容所での苦境を乗り越え,さらに普及しました。