電話,まとめます。
◯電話の希少価値
一方で、電話応対は、企業のブランド価値に影響します。
こうした状況であえて使われるのは、
非常時やネットで片付かない内容が多いからです。
トラブルか重要案件,秘密案件か、それゆえに
そこで求められるスキルは上がるのです。
人間ならではの柔軟な能力が問われます。
電話代行ビジネスが,クレーム処理で成り立っていたのを思い出しました。
<日本電信電話ユーザ協会が実施する「電話応対技能検定(通称:もしもし検定)」は、正しい日本語や電話の取り次ぎ方法などに関する筆記試験と、電話応対の実技試験(3級以上)で構成。2012年度の受検者は2658人だったが、19年度には1万2564人に増加した。09年の開始以来、既に10万人超が受検した。>
参考
<電話恐怖症 telephonophobia、telephobia、phone phobiaは、電話をかけることや取ることを嫌悪したり恐れたりする恐怖症
電話恐怖症は社交恐怖または社交不安の一種と考えられており、聴衆と関わる必要性があること、批判されたり、判断されたり、笑いものにされるなどの関連する恐怖から生じるという点でスピーチ恐怖症と比較され得る
1993年には、英国の約250万人が電話恐怖症にかかっていることが報告された
英国のオフィスワーカーを対象にした2019年の調査ではベビーブーマーの40%、ミレニアル世代の70%が電話が鳴ると不安な思考を経験すると明らかになった
電話をかけることへの恐怖
迷惑になることを恐れて電話をかける適切な時間を見つけることへの懸念と関連する可能性がある複数の人がいることを知っている家庭やオフィスに電話をかける患者は、応答した人の声が誰かを認識できず、結果的に恥ずかしい思いをするのではないかと心配になる場合がある。一部の患者は実際の聴衆または電話の相手側の認識上の聴衆の前で「演技」しなければならないことに不安を覚える可能性があり、これは職場で電話を使用する必要がある人にとって特に問題となる
オープンプランオフィスでは、電話での会話が同僚に容易に聞こえてしまうため、特に問題となる
若い世代は電話をかけることも受けることも「押し付けがましい」と感じることが増えており、「自分が選んだペースで会話に参加できる」メディアの利用を好む
これらの恐怖は、多くの場合、ボディーランゲージの欠如、及び個人が自分のコントロール感の喪失を恐れていることと関連している。患者は通常、会話で適切に答えられない、または何も言えない自分に気づき、恥ずかしい沈黙、どもり、吃音につながる恐れを報告している
衝撃的な知らせを受けたり不快な怒りの電話に耐えたりしたことなどの過去の経験も、恐怖を生み出す一因となった可能性がある
さまざまな症状
不安を伴うことが多い。弱い胃腸、手の平に汗をかく急速な動悸、息切れ、吐き気、口の渇き、震え、パニック、恐怖感、その結果過呼吸とストレスなどのパニック発作を起こし得る。
この種の恐怖症は、通常、 認知行動療法(CBT)、心理療法、行動療法、曝露療法など様々なタイプの治療法で治療できる(Wikipedia編纂)>