fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチンとヒットラーとアメリカと日本の史実 

続きです。 大きく、この100年の世界の歴史から、まとめておきます。 ◯プーチンと日本 第一次世界大戦で、ドイツはイギリスに挑戦して、破れました。そのリベンジのように、ヒットラーは、次々と領土を取り返していきます。 英仏は、1938年ミュンヘン会談で…

大東亜共栄圏 「戦メリ」石橋 湛山 八紘一字

NHK番組「映像の世紀 バタフライエフェクト 大東亜共栄圏」4/24放送を参考に、まとめてみます。 ◯白人に勝ったアジアの黄色人種日本人 日本は、日露戦争でロシアに勝ち、その後、欧米からアジアを解放していきました。 日本は、当初、「アジアの民族を一つに…

ドラマとリアル「昼顔」

◯ドラマ「昼顔」再放送完結 新しいドラマが始まると、それに関わった人たちの前のドラマを放送するのが定番化しています。それは、懐かしむ人たちにもいいし、私のように以前ドラマなど見なかった人には、「噂には聞いていたけど」を確かめるありがたい機会…

カネテツ復活 自己改革のヒント 習近平、中居さん

<ウクライナのゼレンスキー大統領と中国の習近平国家主席が、電話で協議した。中国外務省によると、ウクライナ側からの要望で実現したという。3/26> 岸田首相も、ウクライナの後、ロシアを訪ねていたらな。 というか、安倍晋三氏が動くべきだったのに、もは…

江戸幕府と明治政府の外交

昨日のフォローに二つ。 ◯NHK番組「英雄たちの選択 ようこそ黒船 〜阿部正弘とマシュー・ペリー〜#」4/19 なかなか見どころ、ありました。日本も大変、でも、ペリーやアメリカも大変だったのですね。 当時は、日本も、しっかりと最新の国際情報を得て、活用…

犯人引き渡し 勾留 日本の人権問題3 /選挙報道

◯選挙選結果の報道 <「ジャルジャル」後藤さんの父、圭二氏が大阪・吹田市長選で3選。 大泉洋の兄”函館市長選で圧勝 「弟に感謝」元上司に“真っ向勝負。> <若くして当選の岸信千代氏は、公式ホームページに家系図を掲載して批判され削除していました。父の…

入管法 日本の人権問題2 映画「不法滞在」

<逮捕されたネパール人男性が取り調べ中に亡くなった。職務上つくすべき注意義務に違反したからと、遺族が国家賠償法にもとづく損害賠償をもとめた。その訴訟で、東京地裁は、原告の請求を一部認めて、都に100万3000円の支払いを命じ、国に対する請求を棄却…

技能実習制度 日本の人権問題

◯日本の人権問題 日本人は、欧米の人に対してはペコペコと頭を下げ、ばか丁寧に言うことを聞きますが、アジアなどそれ以外の国としては、高飛車に、同じ人間と思えないような扱いをすることが、しばしば、いまだにあるようです。 特に、公的な機関において、…

島田雅彦氏発言の真意 岡田有希子さん37年忌

◯アイドルと若者の自殺 岡田有希子さんを偲んで 本日、神宮外苑再開発反対デモ。 神宮外苑から四谷三丁目へ歩くと、サンミュージックがあります。 相澤社長の葬儀に統一教会、桜田淳子さんが訪れましたね、 今月は、その岡田 有希子さん#の死から37年め、今…

環境問題と神宮外苑再開発 坂本龍一さんの提言

最近では、紅葉だけでなく、新緑を青紅葉、青もみじといって、名所で、このシーズンをアピールしているのを見かけます。バレンタインに便乗したハロウィンのようですが。 京都では、東本願寺で、大きな法要をやっていたので、そそくさと去り、渉成園で一息つ…

高層建築と景観論争

◯京都ホテル、京都駅ビルと京都景観論争# かつて高層ビルの制限緩和が、京都の景観を破壊するとの論争が繰り広げられました。 <市内の寺社は、「京都ホテル、烏丸京都ホテル、京都ホテル茨木にお泊りのお客様の拝観は、ご遠慮願います」 と 告知した。> その…

都ホテルと京都ホテル

◯移りゆく京都 再び、外国人と新しいホテルだらけになった京都駅周辺ですが、 私が、かつて、定宿として、多くの打ち合わせをし、大変、美味しかった頃、ブッフェもよく利用した、新都ホテル。今は、都ホテルとなり、さらに、この前、海外投資ファンドに売却…

Jアラーム後の対応を準備

立憲民主党の安住淳国対委員長の党会合での発言。 <安住氏は、北朝鮮のミサイルへのJアラートの発信を批判。 「確実性や信憑性がなくなると『オオカミ少年』や信頼をなくすのは世の常ではないか。どうも政府が後から言い訳しなくてすむよう、念のため(警報…

首相爆殺未遂事件

しばらく関西、廻っています。 で、和歌山で衆院補選の応援演説に訪れた岸田文雄首相に爆発物が投げ入れられた事件、漁師らがとりおさえたようですが。 犯人が本気で、首相を殺害しようとしたのかは、疑問です。 あの爆弾は、ピンポイント狙い、大勢を巻き込…

「モニタリング」歌手論 天童よしみさんと小林幸子さん

TV番組の「人間観察モニタリング」#に出た歌い手を取り上げます。 天童よしみさんと小林幸子さんです。 #<2024 4/13 放送 天童よしみ「ワインレッドの心」「Lemon」「炎」 小林幸子「新時代」「千本桜」> このベテラン歌手お二人を、これまで取り上げてこな…

コロナ禍五類まえ総括3 独裁化する政権

ワクチンを、もう5回打っていて、今年あと2回ぐらい打とうとしている人も、います。 厚労省が、8.8億回分のワクチン供給契約を結び、1兆457億円支払い、 全国民が8回、打たないと、はけないらしい計算です。 アクリル版もワクチンもどんどん廃棄しているとか…

コロナ禍五類まえ総括2 努力義務 ヘリとミサイル

着任して5日で視察する師団長を乗せた陸上自衛隊のヘリコプターが墜落、 中国やアメリカの動き、宮古島という地域、すぐ「事故」との発表、、、と、不審が拭えませんが、憶測はやめます。 昨日の北朝鮮のミサイルへのJアラート、通過してから鳴らすよりは、…

コロナ禍5類まえの総括

◯極端に皆でまねする国、日本 もうすぐ、新型コロナが、5類になりますね。5/8です。 まだ感染予防体制を解けませんが、通りには外国人の方も増えてきました。 先日、昭和記念公園に行ったら、もうマスクしない人が多かったです。 政府関係者も会合などでは、…

C hat GPT マネシタ電器

◯ChatGPT <オープンAI社のサム・アルトマンCEOが岸田首相と面会、自民党本部にも挨拶し、「日本で100万人を超えるユーザーがChatGPTを利用している」と語りました。4/10> 岸田総理は、G7の首脳としては初めて、アルトマンCEOとの面会に踏み切りました。欧米…

人の見方 「教場」「坂の途中の家」

新番組「教場」4/10、やはり、自分が観る前に、人に勧めてはよくないですね。 無理に事件を詰め込んだのはともかく、タクシーで同乗した女に車内で殺される男が、それを予知して、その女の名を路地で廻った経路をダイイングメッセージにした、それが、自白さ…

ドラマ「教場」「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」アート

確かどこかに、と、エゴンシーレ展、 昔、見たのを探したら、ありました。 同時期に、花園神社、唐十郎さん本人出演のに、 ピエール・バルー、 毎日が青春だった学生の日々でしたね。 今回は、2つ、ご紹介、早めです。 ◯「エンジェルフライト 国際霊柩送還…

黒田総裁の10年 どう変わった

◯黒田総裁退任 2013年に就任した黒田総裁、異次元の金融緩和という言葉を使い、量的にはジャボジャボと市場に介入、竹中平蔵氏以来の、日本の政策のどんでん返しを演出しました。 国債買いまくり、963兆円、含み損8兆円(2022/12) 「負の遺産と思っていない」…

仕事の意味

◯2023年版の世界長者番付 <モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)のベルナール・アルノー会長と家族が保有資産2110億ドル(約28兆円)でトップ。 昨年首位だったイーロン・マスク氏は1800億ドルで2位。テスラの株価が低迷し、前年から390億ドル減少し…

お山の大将の矜恃

◯バラエティ、笑いのの表現と傷 バラエティのお約束ごとについては、周囲に危険がないか、視聴者にどんな影響を及ぼすのか、そうした状況判断のもとで、やってはいけないことは避けなくてはなりません。 これまでは、お約束ごととして、やらないと空気読めな…

日本の未来 働き方

続きです。 ◯仕事の合理化の進むと 労働を根底で支えている人たちは、肉体的な限界まで仕事をして、ブラック企業のブラック就労で、どんどんと搾取される、つまり人間扱いされなくなってくるのです。さらに井戸の底になります。 また、エッセンシャルワーカ…

いつまで新卒採用?国際政治

◯国際政治の勉強 フランスのマクロン大統領とEU首脳のフォンデアライエンが中国を訪問します。 台湾の国民党の馬英九・元総裁が上海を訪問。民進党の蔡英文・総裁が訪米するのに対抗ですね。 どの国とどの国の首脳が、どの国であったのかを一覧にすると、い…

表現 嫌われ度

◯表現の痛み みんなが心地よく感じるようなものが、表現に値するのかというと、そよぐ風のようなものでしょう。心を癒したり、元気づけることはあっても、決して新しい世界を切り拓くほどの力にはならないのです。 変化には、どうしても痛みが伴うものです。…

本音と表現 坂本龍一さん逝去

◯坂本龍一さんの死 私が代々木にオフィスを構えてまもなく開業した新宿の「パークハイアット東京」は、坂本龍一さんが定宿にしていました。あの3つの三角屋根の高いホテルです。スポーツクラブ会員権が確かウン00万円で加入しませんでしたが、よいプールが…

言論と表現の弱体化

◯ヤマアラシのジレンマ#のように 先日、30代の方のレクチャーを聞く機会がありました。テーマが似ていたので、私もその年代当時に話したことと照らし合わせて聞きました。そのなかで、ショックだったのは、質問が攻撃と捉えられるという指摘でした。 コンプ…

声を伸ばす記録 JPのネタ数 文脈

◯声を伸ばす記録とモノマネネタ数 TV番組「上には上がいる!」#で、今回はまずは、「歌の伸ばすところが長すぎる歌手」。 紅白でのMISIAさんが17秒、メルバ・ムーバ31秒、かなりのヴォリュームで、さすがです。 ギネス記録では、ヴォイストレーナーのリチャ…