fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

都ホテルと京都ホテル

◯移りゆく京都

再び、外国人と新しいホテルだらけになった京都駅周辺ですが、

私が、かつて、定宿として、多くの打ち合わせをし、大変、美味しかった頃、ブッフェもよく利用した、新都ホテル今は、都ホテルとなり、さらに、この前、海外投資ファンドに売却されたので、

何年ぶりかで、午後のコーヒーを。

1,000円もしていたかなあ。

ちなみに、子供の頃の定宿は、からすま京都ホテル

 

都ホテルと京都ホテル

都と京都、この二つのホテルの名称、一度、まとめておきたかったんで。

新・都ホテルは、1975年、開業。当時としては大きく、すったもんだ、ありましたような。ここは京都駅八条口に面しています。本館の設計は村野藤吾

2019年4月「新・都ホテル」から「都ホテル 京都八条」に改名。その後、ブラックストーン・グループへ売却されました。(2021/10/1)

 

ちなみに、東山区蹴上にある高級ホテル「ウェスティン都ホテル京都」が、旧称・都ホテルでした。

「45mの制限域に60mの建築が可能」となる総合設計制度#の活用で、高さ60mの「京都ホテルおいけ本館」が、1994年に竣工、これが現在の「ホテルオークラ京都」です。

さらに「新京都駅ビル」が、1997年竣工と続いたのです。

 

これでは、終われないんで、

坂本龍一さんらの明治神宮開発#への反対、

都ホテル京都駅ビルとかつての京都景観論争、つなげます。