fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

表現 嫌われ度

◯表現の痛み

みんなが心地よく感じるようなものが、表現に値するのかというと、そよぐ風のようなものでしょう。心を癒したり、元気づけることはあっても、決して新しい世界を切り拓くほどの力にはならないのです。

変化には、どうしても痛みが伴うものです。

表現が相手を動かすものであるほど、それは影響をもちます。

自分や誰かにはよいことであっても、誰かを傷つける可能性は、常にあるのです。

もちろん、自分自身を、も。

 

◯嫌なことが必要

今しかみない、今だけの好き嫌い、自分にだけの良し悪しで判断するのは、よくないばかりか、危険なこともあります。

そういう意味で、私は好かれるランキングでなく、嫌われるランキングにいつも注目をしてきました。目立って嫌われることは、世の中に影響を与えていることだからです。

嫌なことを言い、嫌われてでも、先のことを考え、提言する勇気が必要です。嫌われているから必要なのではなく、嫌われることを恐れず、未来に、全体的に、考えているかどうかです。

判断は、好き嫌いでなく、その内容をしっかりと精査していけばよいわけです。

 

◯日本で嫌われ度の高いランキング

三浦さんは、たまたま時期的な話題でのことです。

それにしても、これでは、コメントでの人気投票のようです。

私の思う、嫌いとか痛みとは、ずいぶん違います。

もっと入れるべき人がいないのでしょうか。

一昔前に比べ、器が小さすぎるように思います。

選ばれる人も、ですが、つまりは、選ぶ人の、です。

 

1位フワちゃん

2位堀江貴文

3位三浦瑠麗 ひろゆき

5位張本勲

6位舛添要一

7位玉川徹

8位豊田真由子

9位アンミカ

10位杉村太蔵

(3/18yahooニュース)