fukugen(福言):出会い気づき変わるためのヒント

表現、創作、スピーチ、雑談のネタの欲しい人、今の自分と社会・世界を結びつけたい人、考えを深めたい人に

コロナ禍5類まえの総括

◯極端に皆でまねする国、日本

もうすぐ、新型コロナが、5類になりますね。5/8です。

まだ感染予防体制を解けませんが、通りには外国人の方も増えてきました。

先日、昭和記念公園に行ったら、もうマスクしない人が多かったです。


政府関係者も会合などでは、マスクを全員がとっていて、大変だなあ、というか、不気味です。国民に手本を見せるなら、それぞれの意思で、結果として、何人かはマスクをつけているような、しぜんな感じにできないんでしょうかね、この国は!

 

まあ、マスクと相性のよい日本人は、なかなか手放さないようですね。

まるで、自ら忖度しての三猿状態、この、場所ごとでの両極端、

しゃべらない、言わない、考えない、関わらない、でなければよいのですが。

 

日本では、政府が、2回のワクチン接種後、接種を努力義務としてきたので、韓国、ドイツ、イギリスなどを抜いて、接種回数、世界一、

もっとも遅く慎重にやり出して、そのあと、国民一体で一挙に普及しました。

関係ありませんが、ネット回線ADSL#の定額料金が下がるなり、一挙に普及したことを思い出します。

 

WHOは、3月28日、「3回目以降の接種を推奨しない」と、いきなり、逆のことを言いました。

勇気ある発言ですが、遅すぎるでしょう。

 

最初の2回までの接種は、危急な事態で、どうなるかわからず、仕方ないと思いますが、3回目以降は、すでに副作用などが、大きな問題となっていました。

私も、昨年11月、沖縄に行く直前までは打ちませんでした。打つと、旅費が半額になるので、その欲に負けました。(._.)

 

ワクチンの接種で亡くなったのは、2000件、判明、認められていない人を入れたら、こんな数では済まないはずです。

 

数字、確認したいので、明日、続けます。

 

#ADSL<日本では2000年代前半に、急速に普及した。月額定額料金で常時接続。その後、移動系通信サービスや光ファイバーFTTH)による高速通信に。NTT東日本NTT西日本は「フレッツ光」提供エリアで、ADSLサービスの提供を2023年1月31日に終了すると発表した。>

 

fukugen.hateblo.jp

fukugen.hateblo.jp